ポッポ屋日記

日記的なブログにしたいです

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年総決算

皆さんこんにちは、ニホンバトです。 さて2021年もそろそろ終わりを迎えてしまいますね。11月に入った辺りから「もうすぐで今年も終わるなぁ...」なんて思っていたら12月に入り、それから無我夢中で働いていたらあっという間に今年の終わりも近くなりました…

6sから13へ...iPhoneの世代交代

こんにちは、ニホンバトです。 今回は長年ずっと使い続けていたiPhone6sから最新のiPhone13に機種変更をしたので、その経緯についてとiPhone6sの思い出を振り返りながらここに記そうと思う。 iPhone13機種変までの経緯 iPhone13はApple社が2021年の9月に発売…

近況報告

こんにちは、ニホンバトです。 11月もそろそろ終わりを迎え、だんだん寒さが厳しくなってきましたね...1年の中で忙しさが1番のピークになる12月にもうすぐ突入し、あっという間に年の瀬と新年を迎えてしまうと思うと、この1年間はめちゃくちゃ早かった、あっ…

11月10日

11月10日 それは一見何の変哲もないただの11月の中の一日。特にこれといった特別なイベントがある訳でもないただの一日。けれど僕にとってこの日は、我が家と、そして僕の人生に大きな波乱を巻き起こす切っ掛けとなった忘れがたき日となってしまった。 忘れ…

ドコモの「home 5G」が高速通信難民の自分にとって救世主になるかもしれない話

今年の8月の末頃、ドコモは新しい通信規格事業サービスとしてドコモ初の本格ホームルーターの販売とそれに伴う新しい通信サービス開始をアナウンスした。 home 5G | NTTドコモ ドコモのWiFiルーターはモバイルルーター(ポケットWi-Fi)という形で一応今までに…

ペルソナ5 ザ・ロイヤル"ネタバレ感想記事" 〜全ての要素を終えて〜

ご注意 こちらの記事はペルソナ5 ザ・ロイヤルのストーリーネタバレがふんだんに盛り込まれたクリア済みの人が読む事を前提とした感想記事となっております。P5R未プレイの方がこの先を読んでしまうと初プレイ時に受ける衝撃と新鮮さが著しく損なわれる恐れ…

ペルソナ5 ザ・ロイヤル感想記事 〜怪盗団に心奪われた300時間〜

「あなた史上最高のRPGは何ですか?」 ゲームが好きと言う人でRPGに触れた事のある人だったら必ず1回は聞かれているであろうこの質問、自分の人生を変えるほどの価値観を一変させた名作をひとつに絞って選ぶのはゲーマーの人ほど選ぶのが難しいだろう。 候補…

鳩の小噺4「コロナが与えた身の回りの影響について」

去年の1月に新型コロナウイルスが中国の武漢を発端として日本にも広まり始めてから早1年と8ヶ月...突如としてこの世に現れた未知のウイルスは感染すると倦怠感、発熱、肺炎といった様々な症状を引き起こさせ、治ったとしても後遺症がその後の生活をする上で…

【ご報告】24歳になりました

こんにちは、ニホンバトです。 私事ではありますが、私ニホンバトは令和3年7月14日の本日をもって24歳になりました。 朝からたくさんのお祝いリプとDMとLINEを頂きまして、僕の誕生日という個人的な出来事に対して今年もおめでとうと言ってくれる人がいる事…

FF7リメイクインターグレード感想記事 リメイク2に向けた布石を与えた完全進化作

これを読む前に諸注意を この記事はファイナルファンタジー7リメイクインターグレード(以下FF7RINT)の追加DLC「Episode INTERmission」の物語の核心に触れるネタバレも含まれた記事となっています。FF7RINTのサイドストーリーDLCをまだプレイしていない方、…

鳩の小噺3「単行本勢になって分かったこと」

昔の話になるが僕は小学生の頃から高校生になるまで毎月コロコロコミックを買ってはそれを楽しみに読んでいた。連載されている漫画はギャグやコメディ漫画が多く、ベイブレードやデュエルマスターズ等の熱いバトル漫画もあり、特にゲーム漫画としては最年長…

鳩の小噺2「NINTENDO64がもうすぐ25周年と聞いて」

こんにちは、ニホンバトです 今回の小噺のテーマは64がもうすぐ25周年との事で64の思い出をちょこっとだけ振り返ってみようかと思います NINTENDO64は1996年に発売されたスーファミに次ぐ3代目の任天堂据え置きハードで、64という名の付く通り、64ビットCPU…

鳩の小噺1「生きがい」

こんにちは、ニホンバトです。 普段僕がこのブログで投稿している記事は主にゲーム(特にFF)の感想記事を中心とした内容の物が多いのですが、ブログというのは自分の身の回りの事や自分の事を発信する媒体でもあるので、せっかくなら自分の近況やその時思った…

FINAL FANTASY ⅩⅤ 感想記事 〜メディアミックス作品を見て〜

FF15の感想記事もこれで最後になります。 PS5を買ってからおよそ2ヶ月ほどの時間を掛けてゲームのFF15本編とエピソード〇〇でのDLCをプレイしてきた。ゲームで楽しめるところは存分に楽しみ尽くしてきた。最後に残るのはメディアミックス作品を楽しんだ感想…

FINAL FANTASY ⅩⅤ 感想記事 〜DLCストーリーを経て〜

前回書いたFF15本編の感想記事に続き、今回は本編では描かれなかった知られざる物語であるDLCストーリーを攻略した。FF15本編をクリアしただけでは煮え切らないストーリー要素もあった中で、このDLCをクリアした後だとFF15全体に対する物語としての纏まりの…

FINAL FANTASY ⅩⅤ 感想記事 〜発売から5年後にやるFF15〜

どうも、ニホンバトです。 今回は2020年にPS4ソフトのFF7リメイクをクリアした後に購入しながらも、FFのオフラインナンバリングタイトルで唯一プレイ出来ていなかったFF15をクリアしたので今回は簡単な感想記事をここに書き記そうかと思います。 いやぁ実は…

3月中に4KテレビとPS5を買った話

お久しぶりです、ニホンバトです。 令和3年も4月から新年度に突入し、コロナ禍でまだまだ世間が大変な中ではありますが、コロナ禍としては2回目の春を迎えましたね。 僕もなんやかんやあった末に親元を離れた生活を始めてからもうすぐで5ヶ月...今年の正月に…

FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADEが出る喜びを発信したいだけの話

こんにちは!ニホンバトです! いやぁびっくりしましたねぇ!FF7リメイクの新たな新展開が2021年に呼び起こされるとは! 2月26日の朝に放送されていたState of Play*1の放送当日、僕はどんなPS4、PS5の最新情報が出るのか楽しみにしながら放送を見ていました…

批判について真剣に考えてみる(後編)

前回の記事で批判という存在をテーマにして記事を書き始めた時に、批判の本来の意味や批判と僕について、批判をする時は理路整然としなければならなかったり、愛するコンテンツへの批判に過剰反応する人たちについて、妄信的思想は危険という事を書いてきた…

批判について真剣に考えてみる(前編)

人間が人生を生きていく中で娯楽や趣味はとても欠かせない文化だ。日々の仕事をこなし、疲れて帰ってきた自分へのご褒美やリフレッシュとして娯楽と趣味の存在は必要不可欠 スポーツやフィットネスといった運動系の趣味もあれば料理や手芸などといった器用さ…

PC無しでもCDの音楽をスマホに取り込める夢の機械「CDレコ」を買ってみた件

こんにちはニホンバトです。 さて突然ではありますが皆さんは普段音楽を聴く時どうやって音楽を購入して聴いていますか?また音楽の再生に使うデバイスは何を使ってますか?僕は昔から欲しい音楽はCDで聴く派です。シングルやアルバム関係なしに欲しいアーテ…

将来買うテレビをどうしようかとめっちゃ悩んでるだけの話

僕は今、猛烈に悩んでいる 将来買うテレビをBRAVIA X9500Hの49v型にするかBRAVIA XRシリーズのX90Jの50v型にするのかを... 冒頭でいきなり訳の分からない英数字の羅列が出て「はっ?」と思った方、申し訳ない。これはテレビの製品名であって暗号ではない。 X…

冬の近況報告祭り

こんにちは、ニホンバトです。 あっという間に2月になりましたね...正月を迎えたあとの1ヶ月は仕事詰めでただただ忙しい!という気持ちでいっぱいになり、「あと○日働いたら休み...あと○日働いたら休み...」とそんな事を考えながら仕事をしていたらあっとい…

幻に終わったFF7R オーケストラコンサート

僕が人生で最高のゲームだと賞賛するゲームがある。それが「FINAL FANTASY VII REMAKE」 子供の頃からずっとFFシリーズを追い続けてきた中で最先端且つ最新作であるFF7Rはその当時のFF7を最新ゲーム機で表現出来る全てのリソースを使って単純に甦らせただけ…

新年のご挨拶

新年おめでとうございます フォロワーの皆様、そしてこのブログを読んでくださっている皆様へ あけましておめでとうございますm(_ _)m 令和3年...2021年が始まりましたね 皆様は昨夜 思い思いの過ごし方で年越しをしたのでしょうか?僕も昨夜は何とか12時ま…