ポッポ屋日記

日記的なブログにしたいです

近況報告

 

こんにちは、ニホンバトです。

11月もそろそろ終わりを迎え、だんだん寒さが厳しくなってきましたね...1年の中で忙しさが1番のピークになる12月にもうすぐ突入し、あっという間に年の瀬と新年を迎えてしまうと思うと、この1年間はめちゃくちゃ早かった、あっという間だった。そんな感想を現時点で抱いているのが正直なところです。

そんな中、僕にとっての11月は色々と大きな変化が起きた月でした、具体的にどんな事が起きたのか?数は少ないですがこの場を持って皆さんに近況報告として報告させて頂こうかと思います。

 

変化① 引っ越しました

f:id:Gameslifeisff:20211128033423j:imageいきなりですが今月の14日付で今いるグループホーム(以下GH)から別のGHに引っ越しました。

僕の所属する法人では利用者間のGHの引越しは年に何回かあるのでそれほど珍しいものではないのですが、引越しという行事自体が僕にとっては大掛かりなイベントになっていて、大型家具・家電もベッドとテレビぐらいしかなかったので引越し自体それほど苦労はしませんでしたが、生活環境の大きな変化という意味では慣れるまでが多少大変だったなと。

ただここのGHは今までのGHのようなシェアハウス型ではなく、法人内で唯一のアパート型GHとなっており、それによって僕は僕自身の都合で、誰にも迷惑をかける事無く単独で動く事がしやすい環境になったので色々と有難い変化ではありましたね。

それに以前のそれと違って新居は部屋が広々としている上にトイレも個別にあるから気兼ねなくトイレに行ける!そして何より押し入れがある!(ここ重要!) 快適な生活を送るという意味では色々と好転した環境となった今のGHへの引越しはGH生活を始めてから1年という節目を迎えた中で起きた大きくてとても良い変化だったんじゃないかと思います。

そもそも何故引っ越す事になったのか?それは次に説明しようと思います。

 

変化② 生活家電を買いました

f:id:Gameslifeisff:20211128035652j:image
f:id:Gameslifeisff:20211128035649j:image2番目の報告は生活家電を買った事です。具体的に買ったのは冷蔵庫と電子レンジと炊飯器、人間が最低限の生活を送るのに必要とされている生活家電5台の内の3台*1を一気に購入する事になったんですよね。

何故この生活家電を買う必要があったのか?それは先述した引越しをした理由と同じ理由になるのですが、実は僕は今の職場の仕事の都合によって早朝勤務を始める事になったからです。まぁぶっちゃけちゃうとパンの製造業をする事になったんですがね(笑)

何かと朝が早いイメージが世間的に広く浸透しており、実際に朝早く動く事になるパン作りの仕事をする事になったのは突如決まったことではなく、今年の6月頃に上司から持ちかけられた話ではありました。この仕事が何より大変なのは"早朝勤務"という大多数の人間が活動する時間帯とは大きくズレた時間帯に活動をしなければならない事で、日本中がお寝んね中の早朝か丑三つ時辺りに起き、朝食と支度を終えたあと陽も昇らない真夜中の真っ暗闇の中で出勤して、日が昇り世間一般の人達が起き出す頃には既に仕事をしている...

同居している家族がいた場合、生活リズムが合わない事によってお互いの迷惑になってしまう事も起きるし、本来日が昇ると同時に起床し、日が落ちると共に眠りにシフトしていく...という人間が過ごす生活環境の中では生物学的な意味で理想とされる過ごし方からも逸脱するという意味で身体にも負担が掛かってくるし、これがめちゃくちゃ大変で、同居してる人がいる場合大抵家族からのNGが出されるから1人で動ける生活環境でなければならない*2

つまり今までいたシェアハウス型のGHでは同居人の迷惑になってしまうからこの早朝勤務ができず、誰にも迷惑を掛けることなく単独で動けるアパート型GHに引っ越す事がマストになっていた。今回家電を買ったのも1人で朝食を用意できる環境を整えるという意味では重要なもので、食品を保存するのに重要な冷蔵庫、冷めたおかずなどを温めるのに用いる電子レンジ、そして主食である米を炊くのに必須の炊飯器、この3つは最低限買っておかないとダメだということで今回買う事になったのです。

...まぁいずれにしろ僕が完全な一人暮らしをするとなった時には絶対買う事になる家電の1つでもあったので先行投資として買ったと思えば無駄ではない買い物だったのでは?とも考えています。今はまだ活躍の機会がそこまで出てくる事はありませんが、いずれ使っている様子などをTwitterに上げたいと思います(笑)

 

快適な生活をエンジョイする為の準備は着々と進んでいます。

 

オマケの報告

あとこれは大した事ではないのですが僕の所有するNintendo Switchが新しくなりました。とは言っても新しくNintendo Switchを買った訳ではなく、実はTwitterキャンペーンによってSwitchが当選したのです

f:id:Gameslifeisff:20211128044408j:imageそもそもの発端は2022年にSwitchで発売予定のチョコボGP公式Twitterアカウントが始めた隠れチョコボGPというキャンペーン

f:id:Gameslifeisff:20211128044624j:image僕はその時何気なく応募してみようと思ってチョコボの数とその他に見つけたものを呟いてキャンペーンに応募した
f:id:Gameslifeisff:20211128044411j:imageで、結果まさかの当選
f:id:Gameslifeisff:20211128044417j:image
f:id:Gameslifeisff:20211128044404j:image3週間後、スクエニから本当にSwitchが届くという驚異的なことに

いやぁまさかの当選におっかなびっくりしました。こんな奇跡本当に起こるんだ...と、そもそもTwitterキャンベーンという物自体本当に当たった人いるのか?と半信半疑な部分もあったのですがちゃんと当たる人はいるという事が証明されたし、世界中のあらゆる人間が活動している上にサブ垢や捨て垢みたいなものを作っている数の事も考えたら天文学的な確率になるのによく当たったな...と、ただただ驚嘆するばかりです(笑)
f:id:Gameslifeisff:20211128044414j:image上・旧型Switch 下・新型Switch

 

僕の旧型Switchも発売日のローンチ日に購入したものという事もあり、いつ壊れてもおかしくないなと思っていたのですが、このTwitterキャンペーンでの当選を機に新しいSwitchへの移行をする事が出来て本当に良かったと一安心してるところです。

で、アカウント引越しによってもぬけの殻となった旧型Switchはどうなったのか?今は昔ながらの付き合いがある親しいフォロワーさんの手に渡って今も活用されています。僕の旧型Switchもここ最近はずっと起動すらされることなく活躍できていませんでしたからね。Switchを欲しいと求める人の手に渡らせる事が出来て本当に良かったと一安心しておりますε-(´∀`*)

 

様々な生活環境の変化は起きましたが僕がこれから過ごしていく日常に変化はほぼ無いです。ほんの少し早朝勤務が入るだけであとは変わらず、これから先更にのびのびとした日常を過ごしていきたいと思ってます。

以上、ちょっとした報告でした!

 

 

 

*1:残りの2台は洗濯機と掃除機

*2:これによって同居してる人がいるのはもちろん、バスや電車等の公共交通機関を使っている人はなかなか早朝勤務に間に合うように出勤する事が難しいという理由から通勤手段に公共交通機関を使っている人もふるいにかけられるのでパンの仕事ができる人がかなり絞られる上にそういう大変さもあってか、そもそも誰も早朝勤務をやりたがらないのだ