ポッポ屋日記

日記的なブログにしたいです

新年のご挨拶

 

このブログをご覧の皆様

あけましておめでとうございます

令和6年のお正月、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?お休みの期間が長かった人も、短かった人もお正月という期間だけは大体の人が皆平等に休める期間でもありますからそれぞれが思い思いの休み方をしていたかと思います。

もちろん全員がそうであるとは限りません。この正月期間であっても休みを返上して働いてくれている方がいるのも確かでありますから、本当はゆっくりしたいはずの三が日でも働いてくれている全ての労働者の方々には感謝の気持ちしかありません。

 

そんな中で私は1月1日のこの日、東京は池袋の西武池袋本店で開催されている「にっぽんカレー列島 東京カレーカルチャーDX」に行って来ました!!!

 

東京カレーカルチャーDXの入口電子看板

2023年12月27日~2024年1月3日までの1週間開催されていたにっぽんカレー列島。

2023年5月の開催から約半年振りのイケセイでのカレーイベントであり、僕は年の初めにここに行くのをずっと楽しみにしていました!

何よりも楽しみだった事は31日の大晦日と1日の元旦限定でラージクマールさんのカレーが再び食べられる事!

昨年の8月にサンラサーとのコラボ営業で初めて食べたラジクマさんのカレーはとにかく優しい味付けと優しさの中にあるナッツの奥深さがたまらない所があり、この時から既にラジクマのファンになっていた僕としてはこうして再びラジクマさんのカレーが食べられる絶好の機会をみすみす逃すわけにはいかない…と、年末の忙しさを乗り越えた自分へのご褒美という意味合いも込めてこの日が来るまで頑張って来ました。

そしていよいよその時がやってきました!

 

写真手前にサンラサー×吉田カレーコラボの特製バインミー、左はサンラサー×ラジクマコラボのあいがけ、右は氷室豚を乗せたのり弁カレー

至れり尽くせりな豪華カレーセットの数々によだれが垂れそうです…!

この日の朝は普段だったら朝10時オープンのイケセイが福袋の初売りの関係でいつもより30分早い朝9時半にオープン。福袋ガチ勢による開店前の行列と入場が福袋購入関係者から最優先されていた事もあって、1日40食限定のラジクマコラボカレーが食べられるかどうかとかなり心配していたのですが、何とか9時半からの入店でも無事に買う事ができました!それどころか1日15食限定の吉田カレーコラボのバインミーも買う事が出来たのである意味夏の氷室豚カツカレーサンドのリベンジをここで果たせたのは自分の中ではかなり大きかったですね…!

4切れの大きな氷室豚の焼き豚を乗せたサンラサーののり弁カレー弁当

かつて三越伊勢丹でも発売して好評だった3種類のお肉から選べるのり弁、自分はもちろん氷室豚を選びました…!

今回サンラサーが提供していたのは3種類のお肉から選べるのり弁カレー弁当!

このお弁当には他にも島原ハムや贅豚という選択肢もあったのですが、氷室豚に対する個人的な思いが強かった自分としては迷うことなく氷室豚を選んでいました(笑)

いざ実食してみるとこれがまぁ……………うまい!!!!!

大ぶりの角切りに切った焼き豚を贅沢に4切れも乗せたのり弁カレーはカレーとの相性は当然ながら、カレー×海苔との相性も抜群でとっても美味しかったです。食べた瞬間ジュワっと溶けるような氷室豚のジューシーさに思わず瞳を閉じて味わい深く食べることに集中してしまうほど…。何度食べても唸りが止まらず、永遠と食べたくなる事間違いなし!

最高に良い素材を使っているだけに最高の味わい深さのある贅沢な一品でした…!

サンラサー×ラジクマのあいがけカレー

サンラサー×ラジクマのあいがけカレーのズームアップ

サンラサー×ラジクマのコラボ弁当はご飯を仕切りにセパレートしたあいがけカレー

今回のカレーフェスで一番食べたかったといっても過言ではないサンラサー×ラジクマコラボのあいがけカレーはラジクマの優しさとサンラサーの優しさが合わさった優しいと優しいのダブルコンビで最高に美味かった…!

ラジクマさんのカレーは得意としているまろやかベースなカレーにナッツ類を合わせたコクのあるカレーで、サンラサーの方はいつものカレーにスパイシーな唐辛子スパイスを乗せ、更にチーズソースを上に乗せるという変わり種でどっちも最高に美味いカレーとなりました…!

こうして、最高のカレーを味わう朝食から始まった正月のにっぽんカレー列島は一日中入り浸る事で大きく楽しみました…!

3FLAVORCURRYさんの「酒蒸鶏と和出汁キーマ 和と印の混合米おにぎり」

昼ご飯は3FLAVORCURRYさんの「酒蒸鶏と和出汁キーマ 和と印の混合米おにぎり」を食べました。これもまた美味い…!

イベントメニューの看板

途中、会場では新春初ライブという事で音楽とお笑いのライブをやっていました。 めちゃくちゃノリノリで楽しみ、めちゃくちゃ大笑いしました(笑)

吉田カレーコラボのバインミー1

吉田カレーコラボのバインミー2

サンラサーのビリヤニ1

サンラサーのビリヤニ2

吉田カレーコラボのバインミーは最終的に家に帰ってから夜寝る前に頂き、おみやに買ったサンラサーのビリヤニは翌日の朝ごはん代わりに頂きました😋

魔除けスパイスの販売所

魔除けスパイス

途中味変として会場で買った魔除けスパイスを使って…

魔除けスパイスを掛けたサンラサーのビリヤニ

刺激的な味わい深さのあるビリヤニに変わりました!

今回のカレーフェスは1日~2日の朝までの2日間に渡って楽しみ、思いっ切りカレーを目いっぱい楽しんできました!もちろん今回のイベントには過去に交流があって馴染みのあるカレー屋さんとの交流を目的の中心にしていた部分もありましたが、会場いっぱいに包まれるカレーの匂いに満たされながら1日を過ごしたあの日の思い出は格別なものとなりました!

途中、食休憩がてらに屋上で観ていた大道芸人さんによるパフォーマンスには目を見張るものがありましたし、午後からの音楽ライブやお笑い芸人さんによる新春ライブでは思いっ切りノリに乗り、思いっ切り大笑いしました!

馴染みのある人と交流は果たせたし、美味いカレーはいっぱい食べられたし、ライブもめちゃくちゃ楽しめたし、1日に出来うる贅の限りを尽くしてきたあの日は本当に最高の1日となりました!!!

 

……と、調子が良かったのも実はここまででして、あの後一気に体調を崩して風邪をひく事になってしまいました…(トホホ…ナンテコッタイ😭)

自慢じゃないのですが、私は実家からGHへの生活に切り替わって以降、コロナウイルスワクチンでの副作用以外で体調不良になって休んだことは一度もなかったんです。だからかなり珍しい事であると同時にこんな時に限って体調を崩した事がショックでしかなかったですねぇ…

健康面での自己管理には結構な自信があったのですが、思えば体調を崩してもおかしくなかった出来事がちらほらとありましたねぇ…(白目)

まぁ端的に言えば原因は最後の年末のイベントを挟んだ怒涛のラッシュをこなしていた事と最後のブログ記事の執筆で同時に追われてた事、そしてその事もあって睡眠時間を削る無理をしてしまい、それによる免疫力の低下で一気にこと切れて体調を崩したってのがおおまかな筋ってところじゃないでしょうか?

とにかく、年末はあまりにも無理をし過ぎた事と、そうでなくとも先月は体をしっかり休めるという意味での休日をちゃんと取れてなかった気がしたので、自分の身体をいたわらなかったツケが回ってきたんだな…と、これもある意味バチが当たったんだという自戒の念を込めた教訓として受け入れる事にしました。

おかげで今年は寝正月となってしまいましたがある意味仕方がないことですね。

 

今年の抱負

さてさて毎年何かしらの抱負を立てるのが恒例行事となっていますが、今年は明確な目標があります!

それはもちろん「WordとExcelの練習をする事」ですね!

自分が立てた目標である夢の為に、それを叶える大きな一歩として先月PCを購入したわけですから、せっかくのデバイスを宝の持ち腐れにしてしまっては勿体ないですからね!

とりあえずWordとExcelに関してはまずテキスト本を買う事から始めようと思っています。とにかく今の時点ではofficeソフトについて右も左も分からない状態なのが現状でありますから、まずは本を読むことで基礎中の基礎を学ぶ所から始めようと思っています。

一から独学でという方法で正直どこまでいけるのか未知数なところも多いですが、とにもかくにもまずはやってみなくちゃ始まらない!行き詰まったらその時に考えよう!というスタンスで行こうと思っているので気合で何とかしてやろうという計画性の無さが見え見えになっていますね(自虐)

でも実を言うと昨年の同じ時期に書いた新年のご挨拶で目標として立てた「NieR AutomataとFF零式をクリアする」という目標が一切達成できてなかったからその事もあって本当に達成できるかどうか不安でしかないんですよねぇ…😅

証拠の記事です↓

majihato.hatenadiary.com

 

あの当時としては積みゲーとして積んでしまっていたゲームの消化不良が目に見えて酷くなってきたあたりの時期でして、もうあの頃から既にこれ以上新しいゲームを買ってはダメだ!ってなっていたはずなのに、あれよあれよと新作ゲームにうつつを抜かして調子に乗って買いまくったもんですから、今や未プレイの積みゲーの数は20本以上になってしまったので今年は本当にゲームを買っちゃダメですね。

少なくとも今年は2月に出るFF7リバースを買った事が確定している以外では2024年に買うゲームはひとつもありませんが、各ゲーム会社がこぞって魅力的なゲームを出さないでいてくれる事を願うしかないですね…🙏(そんなの無理だけど)

とにかく!それはそれ、これはこれとして上手く切り分けて考えるしかないですね!

正直途方もない目標ではあると思いますが頑張ります!

 

それと遊びの面でも今年もまた自分の好きなことは好きに楽しみたいと思います。

さっき数行前に勉強を頑張るって書いたのにもう遊ぶことなんか考えてるのかい!?って思われるかもしれませんが、もちろん勉強も大事ですが遊びも大事です!ていうかどっちか一方に偏ってちゃダメなんです!勉強で根詰めるのもいいけど、息抜きとして遊びもないと!

というわけで、今年もまた好きなカレー屋さんにカレーを食べに行ったり、好きな絵師さんと交流をしたり、甘いメロンパンで癒されたり…と、今の自分の心を満たすものを中心に今を楽しく生きてほどほどに…いや7割方頑張って行こうかと思います!

 

というわけで今年の新年のご挨拶はこれにて締めとさせていただきます!

ご拝読ありがとうございました!

今年もまたよろしくお願い致します!

 

  令和6年1月4日 二ホンバト