ポッポ屋日記

日記的なブログにしたいです

今月も充実しました

 

こんにちは、ニホンバトです。

新年度を迎えた4月ももうすぐで終わりを迎え、いよいよゴールデンウィークに突入しました。みなさんは大型連休を取って楽しい余暇を過ごされていますか?僕の仕事はシフト制なのでゴールデンウィークなんか関係ないです!(涙)

とまぁそんな愚痴なんかは一旦置いときまして、振り返ってみると今月もまた充実した月を過ごしたんだなぁ…ってのを実感しまして、しみじみとした気持ちに浸っていました。

FFX歌舞伎の千穐楽を観に行くという一大イベントを過ごし、その後には地元の銭湯へ行って大浴場で日々の疲れを癒し、月末には新宿へ赴く…今までと比較すると結構アウトドアな休日の過ごし方をした回数が多いなあと感じました。

それ以外でもゲーム関係では急遽発売が決まったHD-2DリメイクのLIVE A LIVEのPS5版を購入したり、発売日が決まったら購入しようと考えていたFFピクセルリマスターの家庭用機版の発売日が決まってそれを購入したりと、積みゲーが更に増えた事でゲーマーとしての満足度が高まったと同時にお金もなくなってしまいました。

しかしそれに対して危機感のようなものは感じておらず、寧ろ満足度の高い余暇を過ごす事ができた事で今を生きてる事の充足感を得られる事ができたので結果的に良かったのかなって思ってます😊

 

スパイスへのこだわりのあるカレー屋さん「サンラサー」

先日、僕は新宿の方へお出かけをしてきました。普段なかなか都内へ出掛けるということが無い僕なのですが何が目的なのかと言うと、とあるカレー屋さんに行きたかったからなんですよね。

それが東新宿の「サンラサー」さんです。

f:id:Gameslifeisff:20230429082127j:image1日30食限定のスタンディングカレースタイルのサンラサーさんはスパイスへのこだわりが強い店主の作るカレーがとにかく絶品で、リピーターも多く、数多くのテレビで取り上げられるほど有名なお店になっています。カレー好きの人にとっては注目の今食べるべきカレー屋さんはここでしょうね…!

f:id:Gameslifeisff:20230429082132j:imageこれまで取り上げられたテレビ番組の一覧

しかし僕がこのお店の事を知った切っ掛けは別の所にありました。

それは今月の半ば頃に行った新作歌舞伎「ファイナルファンタジーX」の千穐楽公演に行った時の事、千穐楽という最後の大舞台の場にデザイナークリエイターの渋谷員子さん、コンポーザーの下村陽子さん、谷岡久美さんというスクエニのそうそうたるビッグな顔触れが公演に観に来られているという事実が判明する中、サンラサーの店主のマリコさんも同じ歌舞伎公演を観に来ていたという事をTwitterから知る事になり、そこからマリコさんがサンラサーというカレー屋さんを営んでいるという事を知り、めちゃくちゃ気になったから行ってみよう……という経緯に至りました。

よもや歌舞伎公演をキッカケにカレー屋さんの事を知って食べに行くまでに至るとは僕も思わなかったのですが、僕が何よりも良い!と思ったのは店主のマリコさんが大のスクエニ好きという所ですね!(笑)

サンラサーの場所がスクエニの東京本社があるイーサイドスクエアのすぐ近くにあり、足元にあるARTNIAにも負けないぐらいスクエニのお膝元に存在しています。この場所にお店を構えたのもマリコさんが昔から大のスクエニやFF好きであり、スクエニを愛しているからこそ、この場所に店を構えたんだと。そんな出店動機から見てもスクエニに対する愛情が溢れている事が届いたのか、このお店はスクエニ社員の方々にとっても御用達のお店となっているみたいです!

そんな素敵な場所があるのなら何としてでも行きたい!そう思った僕はサンラサーで確実にカレーを味わう為に先着10名様限定の予約枠の争奪戦に参加しました。予約は営業日前日の午後3時から予約受付が開始で、この日の僕は幸い仕事が早番だったので余裕を持って予約受付開始時間に間に合うように待ち構える事が出来ました。そして即座に予約成功!カレーを確実に食べられる権利をゲット!!!念願のサンラサーでカレーを食べられる事が決まった僕はうおおぉぉぉ!!!と喜びの雄叫びを上げました(笑)

そんなこんなで僕は念願のサンラサーのカレーの事を楽しみにしながらその日は眠りにつき…そして翌日、身支度を整え僕は新宿に向かいました!

 

予約した時間は少し遅めの1時半、場所を探す意味でも早めに来たためかなり時間に余裕がある状況、そこでせっかく新宿に来たのなら…という事で聖地巡礼をしてきました(笑)

f:id:Gameslifeisff:20230430055003j:image
f:id:Gameslifeisff:20230430055006j:image
f:id:Gameslifeisff:20230430054958j:image
f:id:Gameslifeisff:20230430055010j:imageスクエニ本社は去年のお正月にARTNIAにご飯を食べに来た時に初めて見たのですが、やはりここは何度見てもデカい…!近々渋谷への引越しも決まってるとの事なのでその時はこのスクエニ本社のすぐ側にあるARTNIAがどうなってしまうのか…個人的にそこが気になり過ぎて夜も眠れません!(笑)

せっかくなのでARTNIAにも寄って来ました♪

f:id:Gameslifeisff:20230430124949j:image
f:id:Gameslifeisff:20230430125010j:imageこちらはARTNIAとLIVE A LIVEのコラボカフェを開催した時の描き下ろしイラスト、それぞれがARTNIAで食事や買い物を楽しむイメージをモチーフにしたものでほのぼのとした絵柄がとても可愛らしいです☺️
f:id:Gameslifeisff:20230430125014j:image
f:id:Gameslifeisff:20230430125023j:imageARTNIAの奥にあるラグジュアリースペースでは主にプレイアーツ改を中心としたフィギュアや、その時おすすめのアクセサリーや腕時計といった少し高級な商品を展示しており、この日はキングダムハーツ20周年を記念して作られた腕時計や、江戸切子グラスを中心に展示されておりました。

f:id:Gameslifeisff:20230430125031j:imageFF7Rのジェシーとバイクのフィギュアやルーファウス神羅のフィギュアが展示される中…く、クラウドちゃん!!?
f:id:Gameslifeisff:20230430125002j:imageこちらはFFオリジンの主人公ジャック・ガーランドの完全なるガーランドになった鎧姿のフィギュア、ヴィランとしてのカッコ良さと迫力がありますね…!

そして以下の画像にあるのはARTNIA開業10周年の時に寄稿されたスクエニの名クリエイター陣のサインやイラストの色紙です!野村哲也さんや伊藤賢治さん、下村陽子さん、板鼻利幸さんや渋谷員子さんなど、数々の著名クリエイターの皆さんがARTNIAへのお祝いをしてくれてるってのが本当に嬉しいですよね…!ファンも必ず利用するし、ARTNIAはファンとクリエイターの方々との架け橋になってる場所であるような気がして僕はとても嬉しかったですねえ😂
f:id:Gameslifeisff:20230430125018j:image
f:id:Gameslifeisff:20230430124956j:image
f:id:Gameslifeisff:20230430125006j:image
f:id:Gameslifeisff:20230430124959j:image思えば去年スクエニカフェで見たサイン色紙も数がズラリと豊富にあって迫力が凄かったのですが、こうして生のサイン色紙を間近で見られるのってそうそうない機会ですからこれは貴重ですよね…
f:id:Gameslifeisff:20230430125027j:imageそしてARTNIAの入口にはなんとLIVE A LIVEの現代編でイメージイラストを担当した皆川亮二先生がARTNIAに訪れ、アキラのイラスト付きのサイン色紙を飾ってくれたみたいです!!!いやぁなんとも貴重なアキラのイラスト!かつて関わったその当時から十何年以上もの時が経った今、こうしてまた新たにLIVE A LIVEに関わってくれるなんて嬉しい限りですよね…!LALと言えばLAL愛が強い方として島本和彦先生が同人誌も出すぐらい熱心に熱い想いを寄せていますが、こうして他の先生陣もLALを愛してくれてると言うのは嬉しいもんですね☺️
f:id:Gameslifeisff:20230430124946j:imageそしてせっかくARTNIAに来たというのに何も買わずに帰るのはアレなのでCDを買いました☺️

買ったのはDistant Worldsの先駆けともなった20020220オーケストラコンサートのCDと定期開催されるようになったDistant Worlds Ⅲです。何故このふたつを買ったのかと言うとFFのアレンジアルバムではオーケストラアレンジが好きだという事と、Distant Worlds Ⅲには壮大な曲調でエンディングを彩るFF6の「蘇る緑」が収録されてるからなんですよね。

恐らくこれらのアレンジを聴けることはこの先ほぼないと思うのでどんな内容になっているのかとても楽しみです☺️

f:id:Gameslifeisff:20230430124952j:imageそして定額以上の金額を購入した事でFF7のオリジナルデジタルカードを入手👍

 

そしていよいよ予約していた時間が来たのでサンラサーに訪れました!

エレベーターを使って3階に登るとすぐ目の前に入口扉があり、そこには今後の営業スケジュールやイベント出店、テレビ番組出演の感想などが書いてあり、特に関ジャニ∞の村上さんの対応の良さなどの感想でクスッと笑えたので、まずここで見てて楽しかったです☺️

初めての来店だったので大丈夫かな…?と思いながら恐る恐る中へ入るとそこには噂のマリコさんがそこにおり、予約した旨と名前を伝えました。

席に案内されるまでの間に手を洗い、待っていたのですが、出入口の壁にはなんとキングダムハーツやFFなどの缶バッジやミニイラスト等が壁一面にびっしり貼られており、マリコさんはガチのスクエニファンなんだってのがここでもうよく分かりました(笑)

手に入れたグッズを色んなところに飾りたくなる気持ちは非常に良く分かるのでこれだけでもう親近感が湧きましたね!そして手洗い場の横にはFFX歌舞伎のS席限定特典のポスターが飾っており、「あぁあの時のポスターだ!」と結構感動しましたねぇ…!あの時、偶然居合わせていたあの終演後に貰ってたポスターがここに飾られてるのを確認できたそれだけでも幸せでした☺️

そして席に案内され、本日のメニューの説明…を受ける前にいきなり「ARTNIA行ってましたよね?」と意表を突く言葉を言われ、僕は思わず「えっ!(SNS)見ててくれてたんですか!?」と驚きを隠せませんでした!(笑)

どうやらサンラサーへ来店する前の僕のツイートしてる様子を営業中も見ててくれてたようで、まさかそんな風に言われるとは思ってなかったので驚いたと共にめちゃくちゃ嬉しかったです。

そしてこの日注文したカレーはこちらになります💁‍♂️

f:id:Gameslifeisff:20230430203938j:imageサンラサーには2種類のカレーがございまして、ひとつは定番キーマというカテゴリーで作られるキーマカレー、そして週替わりメニューとして作られるカレーがあります。

今回は「ナッツ香るチキンキーマカレー」と「沖縄産赤い野菜の豆カレー」のあいがけに+炙りチーズとアチャール(本日はアサリ)を加えた「わんぱく」となっており、特にこの豆カレーの方はビーツや黒ニンジンといった赤い色素の色味が強い野菜をふんだんに使っている事で色味はかなりカレーらしくない見た目をしているのですが、食べてみるとそれはもうそのまんまカレーで、野菜の甘みが強く出た美味しいカレーになっていました!

一方キーマの方はカシューナッツにアーモンド、クルミといった様々なナッツを使用している事でスパイスの効かせたキーマの刺激中に芳醇なナッツの香りが口の中から鼻に抜けるように広がっていき、ナッツ類と一緒に食べると本当に美味しくてしょうがなくて、思わずパクパクと食べ進めてしまいました!(笑)

アチャールとして使われているアサリの海鮮風味がより良いアクセントになっているのもあってひと皿ペロッと平らげてしまいました😋

ここのサンラサーさんはカレーが最高に絶品なのはもちろんなのですが、何より店主のマリコさん自身の人柄の良さが一番の魅力と言えるぐらいとても魅力的なポイントとなっておりまして、こうして初めて食べに来た僕に対しても同じFF好き、スクエニ好きという事で気さくに話しかけてくれるのがすごく嬉しくて、スクエニ好きの人とガッツリ話してる感があってとても楽しかったんですよね…!

この時話した内容はFFX歌舞伎千穐楽当日の日の裏話はもちろん、サンラサーさんが有名になるキッカケや、友人である渋谷さんや下村さん達とのエピソードなど、様々な話を聞かせてくれて、スクエニ限界オタクの僕としては歓喜するような話ばかりで一語一句聞き逃せないものばかりでしたね!😂

オマケに実はすごく最高に嬉しい事を聞かせてもらったのですが……それは僕の良き思い出として胸の内に留めておこうかと思います。ただひとつ言える事はスクエニのファンで良かった…!と、ただそれだけは確実に言えます👍

こうしてあっという間に30分ほどの時間が過ぎ、食べ終わったのに長居するのも申し訳ないので名残惜しい気持ちがありつつも、おいとまさせていただきました。最後に渋谷員子さんがサンラサーさんのために描き下ろしたサイン色紙を載せていこうと思います!

f:id:Gameslifeisff:20230430203944j:image初めての来店となった新宿にあるカレー屋さんのサンラサーさんは間違いなくスクエニファンなら一度は訪れるべき聖地だと思いました。歌舞伎キッカケでこのお店の事を知ったおかげで僕はサンラサーさんにハマり、月一で食べに行く事を決意しました👍

何より同じスクエニのファンとしてトーク楽しめるのが本当に最高なポイントとなっていますのでスクエニファンの人は是非サンラサーに足を運んでみてください!最高の体験があなたを待っていると思いますよ!!!

ちなみに明後日5月2日〜8日の間、池袋駅にある西武池袋本店にて、「にっぽんカレー列島」というイベントにサンラサーさんも出店する予定です!僕はGW期間中は殆ど仕事で残念ながらたった1日だけしか訪れる事が出来ないのですが、このイベントには絶対に参加してそこでもまたサンラサーさんのカレーを食べようと思います!

 

オマケ…最近の心境の変化について

ここ最近、世の中で流れるニュースや事象は反吐が出るぐらい嫌な事ばかりで、戦争は続くわ、日本でテロは起こされるわ、無茶苦茶な法案がまかり通って国民の安心安全が脅かされるわでもう何もかもがめちゃくちゃです。

正直この先の日本の将来に希望が持てるとは到底思えず、10年20年、下手すれば5年先の未来もどうなってるのか予測がつかないほど今の世の中は混沌に満ち溢れています。そんな状況下ともなれば僕の人生の生き方に対してもその心境に変化が訪れまして、一昔前までだったら将来の自分に向けて少しばかりの努力をして頑張ろうか…なんて事を思ったりもしたのですが、今となっては「今を全力で楽しく生きる」事にベクトルを切り替えているというのが現状で、先々の事なんか全く考えてないですね。

そういう短絡的な思考が将来の自分の身を滅ぼす事に繋がってしまうのかもしれません…が、将来先の未来で自分が理想通りの人生を生きれているかどうかすら疑問でしかないので、僕は今とほんの少し先の未来に向けて頑張る事に全力を傾けようかと思っている節があります。

結果それの繰り返しで長生きする事が出来たらそれはそれで御の字という事で…とにかく今は自分の好きな事を好きのようにできる環境に身を置いていられている事その事自体が幸せな状況下にあると思うので、この状態がいつまでも保たれる事を願いたい…と僕はそう思っています。

とにかく直近の楽しみではFF16がガチで楽しみでしかないのと、北瀬さんが今年の正月のご挨拶で言っていた「FF7リバースとFF16以外のビッグなお知らせ」が気になり過ぎてしょうがないのでま早く情報解禁される事を祈っています!!!

 

ここまで読んで頂きありがとうございました😊

ではまた!