ポッポ屋日記

日記的なブログにしたいです

LEVEL UP!25→26

 

皆さん、誕生日は好きですか?

僕はどちらかと言うと…好きな方に入ります

でもいつか誕生日を迎える事が憂鬱になる、そんな時が来るのかもしれませんねぇ…

 

と、いうわけでいつもとは違う前置きで始まりましたがタイトルにもあります通り、私は今日で26歳になりました。

僕もとうとう20代の後半に差し掛かって来たんですねぇ…。年齢と言えば、僕が一昔前のその当時ハマっていた「からかい上手の高木さん」という作品のファンコミュニティをキッカケに出会い、今でも付き合いのある友人2人がいるのですが、出会った当時の頃の年齢が18歳(友人A)、21歳(僕)、24歳(友人B)だったので、あれから5年も経ったって事になるんですよ!ヤバくないですか!!?でもまぁそんな事を言ってても20代である事に変わりはないので、自分たちより年上の世代の方からは「まだまだ20代なのに何言ってんの」と言われるのが常、それに今は人生100年時代なんて言われる時代になってるみたいですからねぇ。それに当てはめて考えるとまだ人生の1/4を過ぎただけでしかないわけで、人生を悟るにはまだまだ早いみたいです。下手したら僕が40代になる頃には医療の発展で延命治療だとか身体的若返りの方法を編み出して人生120年時代って言われるようになったりして(笑)

でも僕は思うのです、いくら「今はまだ20代だから」…といって油断なんかしていたら、自分は何者にもなれないまま30代、40代を迎えてしまうのでは…?と危惧しています。といいますのも、僕はこの歳にして初めて本気で目指したい、叶えたいと思える夢が出来ました。それは職業に関する夢になるのですが、その志を抱いたこの時点で僕は26歳、夢を叶えるための努力をするのに例えば2年の時間を費やすとしたら、その夢が叶う頃には28歳になる。世の中の一般社会では早いと高校卒業後から働くための就職先を決めて、18歳にして労働を通じた社会経験をする事になる。大卒であっても22歳から社会経験をスタートさせるのでこの時点で4年ものブランクがある。オマケに高卒、大卒そのどちらであっても就職先を決めるまでの間に社会でやっていくためのスキルは学習しているはずで、それなりの備えは準備できているはず。

方やこちとら高校卒業後に決まった就職先は障害者の集まる就労継続支援施設で、最初のB型施設で3年、現在のA型施設で利用者として働いてからもうすぐ5年、合計8年の月日が流れた事になる。もちろんそこで経験してきた社会経験そのものが全くもって無駄という訳ではないのだが、僕が目指そうとしている職業は今の仕事内容からは遠くかけ離れたもので、それに関するスキルも経験もノウハウもない。まさにズブの素人と同じ状態になっている訳でして、それを乗り切るための学習努力を今からでもしようと考えている訳なのですが、世間一般の学生さんが学校生活を送る中で、ひたすら社会に出るための勉強と努力をしたその上で将来の就職先を決めて働き出しているというのに、僕は僕が経験したことのない異業種に対する挑戦をしようと志したその時点で26歳……

夢を抱き、志し、それを目指そうとしていくのに20代後半というのはいささか動き出すのが遅いのではないか?と思うわけなのです。

いやもちろん世の中には昔から叶えたかった夢を叶えるために"40代で脱サラして努力をした末に成功した"って人も中にはいらっしゃるとは思うのですが、何かを叶えたい、夢を目指したいとする努力をするのに動き出す年齢は早いに越したことはないのではないのかなぁ〜と、そう思うんです。世の中には自分の子供を才ある子供に育て上げたいが為に、幼少期の頃から英才教育を叩き込むママさんだっているわけですし。そういう早いうちからストイックに努力をしてきた人の方が最終的に得られる能力の高さは段違いにある訳でして、そういう意味合いで言わば"周回遅れの人生"を歩んできた僕が果たして自ら抱き始めた「大手企業の特例子会社に勤める」という夢を叶える事が出来るかどうか?正直不安な気持ちでいっぱいな所がまだまだあるんですよね…

でもまぁ、何かを志したり努力をするのに歳だとか早い遅いは関係ない!って言いますしね(笑) 本気であれば頑張れる。元気があればなんでも出来る。その事をモットーにこれからも自分の好きな事を楽しみながら生きていきたいです😊

 

そんなこんなで人生の新たな目標が定まった僕は今日、毎年恒例となった美味しいものを食べに行きました😋

f:id:Gameslifeisff:20230714143336j:image今年の3月4月に観に行ったFFX歌舞伎をキッカケに知り、毎月行くのがもはや恒例となった東新宿にあるスタンディングカレースタイルのカレー屋のサンラサーさん。今日は久々のわんぱく(あいがけ+炙りチーズ+アチャール盛り)にシン無水チキンカレーを乗せて贅沢に仕上げてもらいました😊

 

f:id:Gameslifeisff:20230714152127j:imageその後、久し振りの来店となったスクエニ本社お膝元のカフェARTNIAへ


f:id:Gameslifeisff:20230714152134j:image
f:id:Gameslifeisff:20230714152142j:image
f:id:Gameslifeisff:20230714152138j:image今回の目的である常設メニューのいちごのパンケーキとキャラメルカプチーノを頂きました🍓😋🍓

ラテアートに描かれたモーグリが可愛過ぎて飲むのが勿体なかった…!一生見ていられる…🤤

ゆったり落ち着いた空間の中で広がるARTNIA店内でのファンの交流が紡がれる様子は見ていてとても癒される場所となっており、ずっとここに居たいと思うぐらい居心地の良い所で、流石10年以上の運営が続いたスクエニファンの聖地だなと思わされました😊

久々のパンケーキもとっても美味しかったです😋


f:id:Gameslifeisff:20230714152130j:image締めはスライムベスのジュースを頂きました🍹

 

今日一日で多くのフォロワーさん、友人、知人から誕生日を祝って貰えました🙌

皆さん本当にありがとうございます(*・ω・)*_ _)ペコリ

人生はまだまだこれから!弱冠26歳の若輩者ではありますが、FF好きの僕をこれからもよろしくお願い致します!🙏

 

本日はどうもありがとうございました!!!

また次の記事でお会いしましょう!

 

令和5年 7月14日 ニホンバト