ポッポ屋日記

日記的なブログにしたいです

【重大報告】夢が出来ました

 

お久しぶりです。ニホンバトです。

今回は普段のありふれた日常を気ままにお伝えする日記的なものではないのですが…皆様にちょっとした報告がございます。

 

それは夢ができた事です。

 

そしてその夢は……

 

とある大手有名企業の特例子会社に就職する事です。

 

夢を持ち始めたこれから

僕は軽度の知的障害を持った障害児、障害者としてこれまで25年以上の人生を生きて来ました。

しかしながらその25年間を生きている中で、僕は将来叶えたいと願う大きな夢や目標というものを一度も持った事がありませんでした。家庭環境の問題や経済的理由の問題など、幼少期の頃から夢を持てるような余裕のある環境ではなかったのは確かでしたが、それ以上に僕は目の前の人生、つまり目先の目標や目的を叶える事に手一杯で、しかも今の現状に対して大きな不満もなく、満足度が高かったが故に、夢を持つという発想自体がありませんでした。

小学生の頃、学校の卒業アルバムの制作過程で「将来の夢を書きましょう!」という課題が出された時、僕はなりたいと思う夢、叶えたいと思う夢がなかったが故に大いに悩み、悩み抜いた末に"電車の運転士という本気で思ってもいない漠然とした夢"を書いて提出してしまった事を思い出しました。

それぐらい僕にとって夢というものは容易に想像出来るものではなく、憧れや、なりたい職業というものも思いつかなかった事からこれまでの僕は安定志向で現実主義で、そして日々繰り返されているライフワークがある現状に満足してるもんなのだと思っていました。

しかし…そんな僕にも人生を賭けてでも本気で叶えたいと思える夢が出来ました

その夢を叶える為に、僕は現実社会で生きるための修行(訓練)を受けようと考えています。もう少し具体的に言うと就労移行支援事業所という障害者の人が一般企業に就職をするのに必要なマナーやスキルを学習できる訓練校のようなものがあり、僕はそこで教養を学んでこようと考えています

 

あまり大っぴらに語れる事ではありませんが、僕は中学2年の夏〜高校卒業直前の4年近くもの間不登校をしてきた少年でした。その間で学ぶことが出来る教養や体験を受ける機会は失われ、何の学びも交流もできないまま高校卒業を迎える事になりました。

ですが、自分自身がしてきた行いに対する将来の危機意識を持った僕は「今からでも働くための就職先を見つけたいです!」と担任の先生に話し、何とか職業体験をして、卒業後に就職するためのアテを見付けられたのはどん底期の中では唯一良かった事でした。

そこから少しずつ、少しずつ労働を重ねて行き、新たな事業所(現職)に転職して、そこからもうすぐで丸5年を迎える事になります

障害による知能の発達の遅れと、そこから来る精神年齢の低さによる心の乱れといった不安要素も、歳を重ねていく事で少しづつ改善されていった所があり、人生のどん底*1だった中学〜高校時代の頃の自分と比べると圧倒的に大きく成長し、成熟して行った気概を今になって感じています

そこから今度は就労移行支援施設の利用で更なる修行をつけ、将来叶えたいと思う夢に向けて挑戦をする…叶えられれば理想的とも言える人生の道を歩む事ができると思いますが、当然そこに至るまでには、これまで以上に厳しい試練に耐えなければならない事もあるでしょう。

夢を叶えるために、これまでしてきた自分の好きな事を制限する必要も出て来るかと思います。下手すれば自分の好きなゲームをする事さえ封印しなければならないかもしれませんし、新しいグッズを買ったり、イベントに行くといった推し活も出来なくなると思います。しかしそれでも僕は夢の実現のために頑張ってみたいのです!

一昔前の僕だったら怖くて挑戦できないと、しりごんでいたかと思います。しかし今の僕だったらやってやろう!という気持ちが強く、大きく出ています。

 

決して楽な道のりではないとは思うのですが、僕は挑戦してみたいのです。自分自身にどれだけの可能性を秘めているのか?そして、どこまでできるのか?

その理想、そして夢を叶える為に僕は最大限の努力を惜しまないつもりです。

なのでこれを読んでいる皆さん、どうか応援して頂けるとありがたいです!!!

 

僕の人生を掛けてまで挑む挑戦を見届けてくれたら幸いです…!!!

 

ここまでお読み頂きありがとうございました😊

 

 

*1:と自分では勝手に思っている