ポッポ屋日記

日記的なブログにしたいです

6月に入りました

 

こんにちは、ニホンバトです。

いよいよ今年も6月に突入しましたね!

 

世間一般にとっての6月はかつて1年の中で唯一祝日がなかった月*1な上に、梅雨に入る事によって毎日を生きるのにもブルーな気分にさせられる…そんな月であるかと思います。

しかし、我々ゲーマーにとっての6月はむしろ1年の中で一番熱いと言えるかもしれない盛り上がる月になっておりまして、例年であればこの時期にゲームの祭典であるE3が開催されて……いたのですが、残念ながら今年のE3の開催は中止となりました(チーン)

コロナ禍に於けるリアルイベントが世界的に規制を掛けられていた事で開催が難しくなっていた中、数年前から少しずつ着手し始めていたオンライン放送の配信による利便性の高さと、話題作りの為の対費用効果がリアルイベントのそれを上回るようになっていた事で、ゲーム情報の解禁はオンライン配信がメインに成り代わりつつあったのもそうなのですが、それとは別に毎年E3が開催される時期になってくると"リーカー"と呼ばれる未公開の情報を何処ぞの情報筋から取得してネタバレとしてバラすというクソみたいな所業をする輩*2が出てきてフラゲ&ネタバレ祭りみたいな地獄絵図になっており、ゲームメーカーとしてもこのE3へ出展で自社の情報を勝手にリークされるぐらいなら、不参加にして自社のオンラインイベントを開催した方が良い……という事になっていまして、ここ数年ではE3離れという現象が起きていました。

毎年この時期になると各ハードプラットフォーマーがE3内でショーケースのような大型イベントを開催して、そこでゲームの新たな新情報をお披露目して盛り上がる…というのが主流としてあったのですが、今のご時世それは自社のオンライン配信で事足りる事になり、E3で発表する事の必然性が薄くなっていました。

そういった様々な要因があった事から数年前にはSIEが先に不参加の表明をし、次に任天堂、MSと次々とハードプラットフォーマーの不参加表明が出されました。今年はそれに加えて大手ソフトメーカーの不参加表明も次々と発表された事によってE3に出展するメーカーはほぼおらず、もはやE3は開催する意味が無いぐらいボロボロ、おかげで今年の3月早々からE3の開催中止が決定されました。

かつて東京ゲームショウやドイツのGamescomと並ぶ三大ゲームイベントと呼ばれただけの輝かしい栄光は今はそこにはなく、全て自社のオンラインイベントで間に合うという事になったこれも時代によるものなのかもしれませんね……個人的な事を言えば人生で1回ぐらいはE3に一般参加してみたかったというのが強くあります。

しかしコロナ禍を経験したことによってオンラインの必要性の強さも知っているので一概にリアルイベントじゃなきゃヤダ!とは言えないのもよく分かります。寂しい所が強くあるのは否めませんがね…

 

しかし!そんなE3に変わる新たなイベントが今年の6月に開催されようとしています!それがSUMMER GAME FESTです!このイベントはコロナ禍を理由に開催中止となったE3やgamescomに代わるイベントとして開催されたゲームの新たなイベントで、2020年の初期と2021年の頃はまだ荒削りなところもあったのですが、2022年は多くの大手ゲームメーカーの参加を取り付け、盛り上がる発表を見せた事で着実に毎年恒例のイベントとしての地位を確立しようとしており、だんだんこのイベントに対する注目度も集まっています。

そして今年2023はより多くのハード&ソフトメーカーの参加を取り付ける事が出来ており、SIEやMSも招致しており、更に国内外問わず多くの大手ソフトメーカーが参加しており、大変大きな期待ができそうな参加ラインナップとなっています。

今年はどんな大きな発表が待っているのか…ユーザーとしては注目せざるを得ないイベントである事は間違いないですね!!!

 

というわけであと10日ちょっとほど待つ事になると思いますが、どんな盛り上がりを見せてくれるのか?そこら辺の期待感も込めてイベントの開催を待ちましょう🤗

 

短い記事となりましたがお読みいただきありがとうございました😊

 

 

 

*1:現在は現天皇陛下皇后様が変わられた事により、天皇誕生日が変わった事で12月も祝日が無くなりました

*2:海外ではこういったフラゲ&ネタバレを勝手にする事に対しては寧ろ好意的に受け取られてる側面が強くあるらしく、ネタバレを嫌う&サプライズ感が損なわれる事を残念に思う人が多い日本人のそれとは全く違う感性である事がよく分かります。