ポッポ屋日記

日記的なブログにしたいです

FF35周年記念オーケストラコンサートの先行抽選販売に当選しました!

 

こんにちは!ニホンバトです。

早速になるのですが、私ニホンバトは2022年8月6日と7日に開催される予定のFINAL FANTASY 35th Anniversary Distant Worlds: music from FINAL FANTASY Coral」のチケット先行抽選販売に当選しました事を報告します!

いや本当に信じられないです…今回のオケコンの抽選販売は「当てる!」と強気に豪語して狙ってはいたものの、実際本当に当たるかどうかなんて分からないし、正直不安に思う気持ちが強くありました。この抽選に外れてしまったらどうしよう…万が一外れたらどうやってこのメンタルを立て直せば良いんだ…と先々の事での不安が募ると同時に、当たるか当たらないかが分かる一世一代の瞬間が訪れる日が刻々と近付いている事にドキドキが止まらなかった日々でもありました…!

結果として先行抽選販売には見事に当選、僕はFINAL FANTASYのオーケストラコンサートイベントを楽しめる権利を得る事が出来ました…!本当に感動しかなかったです😭

 

Distant Worlds」とは?

Distant Worldsとはスクウェア・エニックスFINAL FANTASYシリーズ20周年にあたる2007年から開催しているFINAL FANTASYの音楽を専門としたオーケストラコンサートツアーであり、日本だけでなく世界中の劇場や音楽ホールで開催されている事から、ゲーム音楽としての一面、そして「FFの音楽」を専門に扱ったオーケストラツアーとしても歴史にその名を残しています。

FFのオーケストライベント自体はそれ以前からも名前を変えて定期的に開催してはいたのですが、正式なオケコンツアーとしての名称が統一されたのはDistant Worldsが初の事で、それから数年おきに世界中のあらゆる都市でコンサートを開催、世界中のFFファンの耳に幸せと感動を与えてきました。

最後にDistant Worldsとして開催したオケコンは5年前の2017年、FF生誕30周年の記念年でした。僕はこのFF35周年オケコンに対して個人的に並々ならぬ思いを持って応募に臨んでいました。

 

思い出されるのは2年前の11月…先行抽選販売に応募して翌12月に当選、歓喜をもって喜んだものの、その後の東京都の爆発的なコロナ感染拡大によって有観客での開催が中止となってしまったFF7リメイク オーケストラコンサートツアーの東京公演…*1あの頃の僕は実家での騒動があって傷心状態でした。そんな僕にとってFF7リメイクオケコンの東京公演の抽選販売の当選は僕にとっての生きる希望であり、人生で最大級の楽しみでもあるイベントでした。だけどこの時から既にコロナは世界中に猛威を振るっており、東京都でも正月を超えてからの爆発的なコロナ感染者の拡大を受けて、そもそも開催できるのかどうかさえ危うい状況でもありました。

元々FF7Rオケコンは2020年の6月にアメリカロサンゼルスを皮切りに世界中の都市で開催され、東京公演はオケコンツアーのラストを締める最後の都市となる予定でした。しかしそれもコロナの感染拡大によって海外公演は中止、または先の見えない延期に追いやられ、東京公演がスタートするまでは一つの公演も始める事が出来ないまま、延期を重ねて繰り返していました

結果的に本来ラストを締めるはずだった東京公演が逆にワールドツアーのスタートとなる皮切りになるという皮肉になってしまい、それ以降情報は追っていないので海外公演が開催できたのかどうかは分からないです。ただ一つ言えることがあるとすれば、美しいオーケストラによる生演奏でFF7リメイクの音楽を楽しみたい!という思いで東京公演の先行抽選販売に応募して見事当てる事のできた人は、間違いなく悔し涙を飲む事になってしまっただろうな…と、今更思っても仕方の無い事なのですがFF7リメイクオケコンの悔しさを知る僕からすれば今回のFF35周年記念オケコンに対しては何がなんでも行きたい!!!というより強い思いを持つ事になったのです。

その時の自分の身に置かれた状況とその当時の気持ちを綴った記事がありますのでもしよろしければ読んでくださるとありがたいです☺️↓

幻に終わったFF7R オーケストラコンサート - ポッポ屋日記

 

FF35周年オケコンの見どころ

f:id:Gameslifeisff:20220521205206j:image

今回のFF35周年記念のオケコンはそれまで開催されたオーケストラコンサートとは訳が違う。なんたってFINAL FANTASYの35周年を祝った特別なオケコンなのである。35年分の歴史が詰まった歴代FFの名曲の中からどれを観客達に聴いてもらいたいのかを厳選し、一流の交響楽団、一流の指揮者、一流のソリスト、一流の会場、全てを最高の演者達にセットアップしてもらい、最高の音楽を創り出す…Distant Worldsは数あるスクエニの音楽イベントの中で指折りの豪華音楽イベントではないか?と僕は個人的にそう思っています。

そんな豪華絢爛の音楽イベント僕が行きたくない訳が無い!なのでFF35周年オケコンの開催決定と同時にチケットの先行抽選販売の受付が始まったその日、即座に抽選販売に応募しました。この時の僕は抽選販売に当たるかどうか、正直自信がありませんでした。

何故なら以前応募したFF7リメイクのオケコンがFF7リメイクのみを対象としている事で応募に参加するであろうファンの数もある程度は絞られる事によって当選確率も高かったかと思われます。しかしDistant Worldsでは全てのFFが選曲対象としている事から応募に参加するであろうファンの数が一気に幅広くなります。FFというゲームシリーズはナンバリングの数だけ分厚いファン層が色濃く分かれており、"特定の作品のみのファン"という人も多くいるのがこのゲームの特徴です。昔ながらのFFが好きな人もいれば、現代的な次世代のFFが好きな人もいる。僕みたいにほぼ全てのナンバリング作品のFFを楽しみ、そのほぼ全てが好きだと言うファンはそんなに居ない事でしょう。だけど自分の大好きなナンバリングFFの名曲がオーケストラの生演奏で演奏されるともなればそれだけでも行きたい!という動機には繋がります。だからこそ今回のDistant Worldsのオケコンは恐らくFF7リメイクのオケコンよりも圧倒的に応募数が高く、倍率も高かった事でしょう

しかも事前情報として出されたものとして植松伸夫さんの出演が確定、更にソリストでの出演としてFF9の名曲「Melodies Of Life」を歌う白鳥英美子さん、FF10の主題歌「素敵だね」を歌うRIKKIさんの出演も確定、会場で生ノビヨ師匠に会えるだけでなく、オーケストラによる生演奏、御本人の生歌唱によるMelodies Of Lifeや素敵だねが聴けるというそれだけでもこのコンサートには行く価値が十分過ぎる程あり、応募者も圧倒的多数になるのもますます頷けてしまう。

だからこそ今回の抽選販売の結果には自信が無かった…けれど絶対に行ってやる!という想いの強さだけはめちゃくちゃありました。なんなら自分に発破をかけて行ける!と自信過剰気味になっていた部分もあったほどです(笑)

これまでの僕の人生、親元を離れて以降から圧倒的に運が良くなった。十分過ぎる程搾り取られてしまった運の残りカスを更に搾り取るかのような想いで僕はこの先行抽選販売に応募し、そして…

 

見事に当選を勝ち取りました

 

f:id:Gameslifeisff:20220521205645j:image
f:id:Gameslifeisff:20220521205642j:image

抽選販売の当落結果が発表となる5月19日のこの日は仕事で、当選した人には午後の3時以降メールで通知される事になっていました。僕はその日の3時以降メールを見るか見ないかでめちゃくちゃ悩んでいました。3時以降にメールを見ることによって当落の結果が分かってしまう。良くも悪くも感情が大きく揺さぶられる事によって残り2時間半の仕事に身が入らなくなってしまう恐れがあったからです。

しかしその日はたまたま休憩時間の関係で3時以降も携帯を見るチャンスがあったので結果を待つことにしました。そして流れてきたあの当選通知メール…この時心の中ではうおおおおぉぉぉぉぉ!!!!!!と喜びを大爆発させていました。仕事中もずっとニヤケ顔が止まらず、この時の僕はめちゃくちゃ気持ち悪い顔をしていた事でしょう(笑)

以前のオケコンに行けなかった悔しさを知っているからこそ、今回のオケコンに行けるという事実が本当に信じられないと思うと同時に喜びもひとしおでした。今回の当選によって僕が今年の夏を生きる為の最高のモチベーションが出来上がりましたし、今回は公式が中止にしない限りは絶対に行こうと強く決意しているので8月を迎えるまでの間は節制と感染予防を徹底的に務めながら生きていこうと思います。

 

これが人生で初めてのオーケストラコンサート、そして人生で初めて体感するファイナルファンタジーのリアルイベント…残り2ヶ月ちょっと後、僕がキョードー東京の地に立ち、大好きで大好きでしょうがないFFの豪華音楽イベントを体感した時、僕はどんな感情を抱き、どんな気持ちにさせられるのか…自分でも全く想像も出来ないですが、その日が来るまでを今か今かと待ち侘びて行こうと思います。

 

8月を迎えるその日まで、同じくFF35周年オケコンに行ける皆さんも楽しみにしておきましょう!

 

ここまで読んで下さりありがとうございました☺️

 

 

 

*1:ちなみにFF7リメイクオケコンの東京公演は最終的にはオンライン公演という形でニコニコの有料生放送として公演されることになった…が、この時の僕はオンラインではオケコンの素晴らしさを味わう事なんて出来ないという理由でニコニコ生放送でのオケコンは視聴する事をしなかった。