ポッポ屋日記

日記的なブログにしたいです

【ご報告】四半世紀を生きました

 

 

皆様こんにちは、ニホンバトです

遅れての報告となってしまいましたが、私ニホンバトは2022年7月14日を持って25歳になりました事をご報告します。

25年…つまり四半世紀を生きてきたわけですか…今日を迎えるまでの間に色々な事がありました。特にここ2~3年は濃密な期間だったような気もしていますが、今こうして振り返ってみると、あっという間にも感じられる期間だったなぁ…とも思えました。

 

周りからは"まだ"25歳とも言われたりしますが、僕にとっては"もう"25歳だと考えてます。

高校を卒業して、社会に出て、20歳を超えてからの日々は本当にあっという間だと感じられるぐらい時の流れが早く感じるんですよね。

今の世の中の社会情勢や世界の流れを見ていたりすると、正直なところ、現代の若者でもある僕たちの将来に明るい未来が待っているとはとても思えません。だからという訳ではないのですが僕は先々の事、自分の将来の事を見据えて努力をしているだとか、そんな高尚な生き方はしてません。

ほんの少し先の未来にご褒美や楽しみを作っておく事で今を生きるためのモチベーションを維持し続け、当日に受けた褒美で生き甲斐を感じ、今を生きている事を実感する…そして生の享受を受けるまでのその間にほんのまた少し先の未来に別の生き甲斐のゴールポストを立てて、そこに向かって再び努力をしていく…今の僕はそんな事の繰り返しで今を生きていると言えますでしょう。

 

僕には人生の目標だとか、将来の夢だとか、そういう確固たる意思や崇高な目標というものを持った事がないし、そういう夢がないもんですから当然「自分は何のために生きているんだろう…?」と時々思う事があります。

人は何のために生き、人間という生物としての一生を何のために全うしているのか?明確な答えを持って日々を生きている人なんて多分ほんのひと握りの人しか居ないだろうし、僕も当然何のために生きているのかなんて考えた事もなかったからただ惰性で平凡な日々を繰り返しながら生きてきただけでした。

でも僕は自分の原点というものを振り返ってみた時に、ゲームが好きである事、FFが好きである事を思い出しました。

僕の人生には常にゲームという存在があって、FFという存在があって、それらは自分の人生と共に步み、楽しみ続けてきました。特にFFは僕が物心ついた時から既に存在していたもので、それらにはずっと触れ続けてきた。時にはレトロな作品でその当時のユーザーが体験した気持ちを味わい、時にはナンバリングタイトルのミュージックを聴く事でその作品の情景やストーリーに思いを馳せては心に染み渡らせて来ました。

今では当たり前のようにFFの事を追い続け、FFに関する新しい話題を模索しては一喜一憂する…FFに対する関心や興味はいつまでも尽きる事なく、追いかけ続け、楽しみ続ける…

 

気付けば僕は自分の人生レベル25にしてやっと人生のちょっとした目標ができてました。

 

それは「歳をとってもゲームを楽しみ続ける事」

そして「FFを永遠に愛し続ける事」です

 

僕が定める生き甲斐のゴールポストはその殆どがゲームに関する事です。僕の人生は常にゲームと共にあり、ゲームという存在が必要不可欠になっていました。モチベーションを維持する為の目標であるゲームの為に僕は何度も努力を重ねてきた。

だから僕はこれから先、何度も歳をとっておっさんになったとしても、ジジイになったとしても、子供の頃のような気持ちでずっと永遠にゲームを楽しみ続けたい。そしてFFという作品を一生愛し続けたい。いや愛し続ける。

当たり前過ぎて見えてこなかったのですが、僕はゲームとFFのために今を生きている。そしてその気持ちが一生揺らぐ事は無い。根拠もないですが、不思議とそう思えるんですよね。だからこれから先の僕はゲームとFFという存在のために生きていこうかと考えてます。そうすれば、あらゆる苦しみだって乗り越えられそうな気もするし、実際過去に何度も乗り越えてきましたからね。

 

そして25年という節目を迎えるにあたって、僕は今年の誕生日は豪華にしようと考えていました。25であればギリ食べられるかなと思い、ホールケーキを予約してみたり、スクエニカフェでFF7の生誕25周年と共にお祝いをしてみたり…その前には急遽友達の誘いで千葉に行く事にもなったし、今年の誕生日はまさにとても豪華な誕生日となりました。

誕生日祝いのメッセージも今年も皆様から多く頂けましたし、素敵な形でお祝いしてくれた方もいました。

そして友人からバースデーカードを頂いた事でとても心が暖かくなりました。365日のうちのたった1日、何の変哲もない日がその日だけは特別なものに変わる…誕生日ってのは素晴らしい日ですね。

 

その日は最後の最後まで本当に素敵な一日でした

皆様本当にありがとうございました!

 

誕生日当日にスクエニカフェに行った話はレポート記事として別日に投稿します!

 

これから先のニホンバトを皆様どうかよろしくお願い致します!🙏

 

【2022年7月16日 ニホンバト】

 

f:id:Gameslifeisff:20220716065927j:image
f:id:Gameslifeisff:20220716065930j:image