ポッポ屋日記

日記的なブログにしたいです

人生初!スクウェア・エニックスカフェ体験レポート

 

こんにちは!ニホンバトです!

今回は前回の報告記事でも軽く触れました通り、7月14日の僕の誕生日の日に行ってきたスクウェア・エニックスカフェの体験レポートをここに記しておこうかと思います!

今回はカフェメニューの食リポや店内の雰囲気紹介だけでなく、グッズコーナーで購入したグッズの紹介もするので、非常に多くの画像が出ており、読みにくいと感じる部分もあるかもしれません…が!今回のレポートを分かりやすく紹介する一番の方法はやはり写真になると思いますので、述べ100枚近くの画像がこの記事には掲載されていますがご了承くださいますと大変助かります!

それと今回は僕の大好きなFFに特化した記事となっておりますので筆者である僕のテンションが爆上がりしており、本文からも興奮隠しきれない様子が出てしまうかと思いますが、そこもご了承いただけると嬉しいです(笑)

 

では本文をお楽しみください!

 

そもそもスクウェア・エニックスカフェとは?

スクウェア・エニックスカフェ(以下 スクエニカフェ)とはなんぞやという人もいると思いますので軽く紹介しておきますと

スクエニカフェは2016年10月1日に東京・秋葉原ヨドバシAkibaの1階にてオープンした常設カフェで、スクエニが運営するオフィシャルカフェとしてはLUIDA'S BAR(ルイーダの酒場)*1ARTNIA(アルトニア)に続く3種類目の店舗に当たり、スクエニファンが訪れる聖地のひとつとして愛されてきました。2020年1月17日には店舗移転の為一旦閉店、2020年2月1日より秋葉原東西自由通路内のスペースに移転して拡大リニューアルオープン。2017年秋には大阪府大阪市のヨドバシ梅田にて2号店としてオープンした経緯もあります。(残念ながら現在は完全閉店してしまいましたが😢)

このカフェの何よりの魅力は「テーマカフェ」となっている事で、1~2ヶ月間の感覚で様々なスクエニ作品とのテーマコラボをしていく事によって、内装の雰囲気や期間限定メニューがガラリと変わり、何度来ても飽きが来ないところがスクエニ好きにとってはたまらない魅力が詰まった常設カフェとなっているのが何よりもの特徴じゃないでしょうか☺️

扱うテーマとして、FFやドラクエはもちろんの事、キングダムハーツや、サガシリーズ聖剣伝説、クロノシリーズ、オクトラ、NieR、すばせか、シノアリス等などなど、多種多様で幅広いスクエニ作品を取り扱うので、目当てのテーマコラボを目的とする人はもちろん、全体的にスクエニ作品が好きだとする人にとっても刺さる魅力の詰まったところだと思います。

僕は今年の1月の三が日の間に東京に住む友達と一緒に新宿のARTNIAでカフェを頂きに行ったことがありました。あの時ARTNIAでは毎年恒例となっているスクエニ福袋の販売が盛んになっていた事から、正月早々であるにも関わらず、結構な数のスクエニファンが集まり並んでいたのがとても印象に残っていました。僕としては何より公式の常設カフェに行く事自体が初めての経験だったというのもあり、妙なテンションで食事と買い物を楽しんでいたのをとても覚えています(笑)

実を言うとスクエニカフェには元々行く予定にはしていなかったのです

と言いますのも、8月に開催予定のFF35周年記念Distant Worldsの先行抽選販売チケットが5月中旬頃に奇跡的に引き当てた事で参戦が確定した事によって、8月は2022年最大級の楽しみとしているのと同時に、このイベントの日は大きく散財する事が確定していたので、6月と7月はグッズ代の貯蓄の為に徹底的な節約をしようと心掛けていた部分がありました。派手に大きく楽しむのは8月まで我慢するとして、6月と7月は粛々と過ごしていこうと…しかしそう思っていた矢先にスクエニカフェの「FFⅦ 25周年記念コラボカフェ」の開催が確定したのです。

奇しくもFF7と僕は同じ1997年生まれの同い年、25歳という人生のひとつの節目を迎える中で共に生誕25周年となるFF7が存在する…同じ年の生まれという事に勝手にシンパシーを感じているだけでなく、僕の人生に於いてFFの原体験のひとつとして重要な存在となったFF7に対しては特別な思い入れを持っているのもまた確か…

 

25歳という人生の節目にFFⅦ 25周年記念コラボカフェの開催決定…

 

オマケにその開催期間中に誕生日を迎える事も確定している…

 

これは…これは……行くっきゃねぇだろ!!!!!

 

f:id:Gameslifeisff:20220718172133j:imageというわけで即座に予約しました(笑)

この時スマホを動かす指の動きに迷いはなかったです(笑)

FF7のコラボ自体は2年振りの開催という事で、この機会を逃したら次はいつコラボしてくれるのかも分からない。今まさに、この期間しかコラボを楽しめる猶予がない。だったら誕生日の時ぐらい派手に楽しまなくては!6月の高木さんの映画鑑賞、8月のDistant Worldsを繋ぐ3大イベントのひとつとして僕はこのスクエニカフェでの飲食を楽しみとする事にしました!(っ ॑꒳ ॑c)ワクワク

やはり僕は目先の楽しみを作っておかないと普段を生きるモチベーションが続かない人間だったようで、この日が来るまでの間はしんどいなぁ…しんどいなぁ…と、日々の仕事で疲れたりしながら毎日カウントダウンアプリを起動して残り日数を数えながらモチベを維持していました。早く楽しみたい、大好きな作品に包まれたあの空間に行きたい!一生に一度のあの体験をしてみたい!その日がだんだん近付いてくる度に僕のテンションは徐々に上がり続け、心の中でのニヤけが収まりませんでした(普通にヤベー奴)

 

そして遂に…この時がやって来ました!

 

いざ!スクエニカフェへ!

7月14日当日、梅雨明け宣言後に梅雨前線が復活してしまった戻り梅雨現象によって天気はあいにくの雨、しかもこの時の東京ではオミクロン株の最新変異株であるBA5の猛威によって急激な感染拡大の真っ只中、前日の7月13日時点での東京都の新型コロナ感染者数は1万人超えという感染警戒アラート状態の最中、東京の秋葉原に向かわねばならないというまさに危険な状況…しかし、この日を迎えるまでの間に僕はどれほどの期待感を持って楽しみにしていた事か…!決してコロナ自体をナメているわけではないが、ここまで来て今更中止にするという選択肢など僕の中には微塵も存在しなかった。

努めて徹底的な感染防止対策を心掛けながら気を付けて楽しむ事にしよう!そう決意し、僕は新たな世界への扉を開けた!その瞬間に踏み出した一歩は相当重かった……

とまぁそんな茶番は置いとくとして、朝9時に出発した僕は早速最寄りの駅まで歩いて向かい、西武池袋線で終点の池袋まで行きました。

 

f:id:Gameslifeisff:20220718150927j:imageもはや埼玉県民にとってはお馴染みの存在である池袋駅

スクエニカフェの予約は午後の1時から、にも関わらず朝から出発するのなんて早くない?と思う人もいるでしょう。確かにカフェを楽しみに行くためだけならこんな早い時間に出る必要はないです。寧ろもう少し送らせて出発しても十分間に合います。

しかし僕には今回のスクエニカフェとは別にある目的がありました。それは池袋にあるユニクロでFF35周年記念FFUTを購入する事です。

今年は初代ファイナルファンタジーの生誕から35周年の記念すべき年、そんな時に発表されたFFユニクロのコラボレーションTシャツであるUTコラボの発表は全国のFFファンを大いに湧かせました。初代から最新作であるFF16までの全16種類を網羅したTシャツは幅広い世代のFFファンの心に突き刺さり、全国のユニクロで発売となったFFUTは見事に大好評、4月末の発売日当日から売り切れが続出し、一気に完売となってしまいました。

それによってまだ手に入れられていないファンも少なくはなく、再販して欲しい!という声が多く届いた事により、ユニクロは6月からのFFUTの再販を発表、それから1ヶ月が経った状態ではありましたが、たまたま再販対象店舗が池袋にあるということを知った僕は記念として1着ぐらいは買おうと思い、池袋駅内にある東武ビルのユニクロに向かう事としました。

f:id:Gameslifeisff:20220718151047j:imageそしてそこでFFUTを見つける事が出来た僕は試着を経て3着分購入!偶然な事に僕の目当てであるナンバリングFFのUTを見つける事が出来た僕はテンションアップ!⤴︎⤴︎

僕はLLサイズがちょうど良いと個人的には感じていたので、ユニクロのLサイズ着れるかなぁ…という不安がありましたが試着をしてみたらあらまピッタリフィット!「お!ええやんええやん!♪」と、更にテンションが上がりウキウキ気分で買い物を終えられました(笑) いやぁ…良いですね、こんなに買い物が楽しかったのは久しぶりでしたよ。


f:id:Gameslifeisff:20220718150815j:image2着以上の購入で貰える記念トランプもまだ在庫が残ってたみたいでめちゃくちゃ嬉しかった✌️


f:id:Gameslifeisff:20220718150653j:image今回は予定にない買い物でしたがdポイント使って購入、マイナポイント様々でした🙏

というわけで買い物を終えた僕はそこから山手線に乗って秋葉原に向けて出発!池袋からは10駅ぐらいですぐに着きました!!!


f:id:Gameslifeisff:20220718150634j:imageかの有名なヨドバシAkiba


f:id:Gameslifeisff:20220718150724j:image秋葉原駅


f:id:Gameslifeisff:20220718150623j:image東西自由通路

ヨドバシAkibaも駅を出てすぐ目の前の場所にあるのですが、東西自由通路は改札から出たら駅外に向かう必要が無いのがまた便利なところですね。雨が降る今回のような日でも傘をさす必要もなく行けるのがとても良かったです。

そして人通り行き交う東西自由通路を歩いているとそこに……


f:id:Gameslifeisff:20220718151022j:imageあった!あったあった!!ありましたよスクエニカフェ!!!スクエニカフェがぁぁぁぁぁ!!!!!

と、テンション爆上がりになるのも束の間、すぐ横のガラス窓を見ると…


f:id:Gameslifeisff:20220718150628j:imageうおおぉぉぉ!!!クラウドセフィロス!!ザックス!!!があぁぁぁ!3人の!3人のコラボイラストがあぁぁぁぁ!!!!!(過呼吸)

…とまぁ今の期間でしか見れない野村哲也さん描き下ろしのFFⅦ 25周年記念ロゴイラストがデカデカと窓に貼り付けてあったのでテンション爆上がりしてしまいましたね。


f:id:Gameslifeisff:20220718150947j:imageコラボ記念を通知する看板


f:id:Gameslifeisff:20220718150820j:imageメニュー一覧、反射が激しくて申し訳ない…


f:id:Gameslifeisff:20220718150746j:image今回訪れたスクエニカフェはカフェコーナーテイクアウト&グッズコーナーの2つにコーナーが分かれておりまして、カフェは予約者優先の座席に空きがあれば当日でも利用可といったシステムで、テイクアウトとグッズコーナーは入場フリーとなっており、予約無しで誰でも気軽に利用する事が出来ます。

更にその奥には…


f:id:Gameslifeisff:20220718150705j:image
f:id:Gameslifeisff:20220718150719j:image新宿のARTNIAにもあった歴代スクエニグッズのショーケースが!スクエニは自社でグッズの制作、販売もしている珍しいところで、グッズに関係した専門部署まであるレベルですから数も豊富にあるんですよね…


f:id:Gameslifeisff:20220718150918j:imageこれはFF7のトレーディングアーツや、高繊細フィギュアであるプレイアーツ改等が混ざったもの、近くで見てもキャラクターの表情から、服装、装飾に至るまでこと細かいところでクオリティが高い


f:id:Gameslifeisff:20220718151039j:imageその下にはFF15のフィギュアも

秋葉原に到着した時点ではまだ2時間近く猶予があったので、電気街の方でもプラプラしてみようかな〜とは思ったものの、事前に職場の後輩女子から「電気街はイメージカフェのメイドやボーイの呼び込みがしつこくてヤバいから1人では行かない方が良い」という話を聞いてしまっていた僕はその恐れから足が向かず、雨降る中で歩いていくのも面倒だ!という事で先にスクエニカフェのグッズコーナーに向かいました!

本当は食事の後に立ち寄ろうかと思ったんですけど、ご飯を食べてる間に目当ての商品が売り切れたりとかしたら悲しいので今思えば商品確保に向かったこの行動は正解でしたね🤗


f:id:Gameslifeisff:20220718151014j:image
f:id:Gameslifeisff:20220718150943j:imageグッズコーナーはテイクアウトコーナーのすぐ横に入口があり、入口のすぐ側には長年スクエニを支えてきたレジェンドスタッフ達のサイン色紙が堂々と飾られてました…

ざっと見ただけでも、サガシリーズプロデューサーの市川氏や、オクトパストラベラーの高橋PNieRのヨコオタロウさんやドラクエⅩの齋藤陽介さん、伝説のドット絵師である渋谷員子さんまで、僕が知ってるだけでもそうそうたるメンバーであり、写真2枚目の右下のサイン色紙はFFⅦ 25周年コラボカフェの前に行われたクロノ・クロスリマスターコラボカフェで、アコースティックミニライブを行った時に演奏した光田康典さんを始めとした音楽スタッフ達による合同サイン色紙等、ちょっとマニアックな話になってしまうが、ゲーマーなら知ってる人も多い有名スタッフのサイン色紙がここまで並べられてるのもまた豪華な話だと思う。

達筆過ぎて誰なのか分からないサイン色紙もあったものの、記念として写真が撮れたので満足した僕はグッズコーナーに足を踏み入れた!


f:id:Gameslifeisff:20220718150801j:image
f:id:Gameslifeisff:20220718150841j:imageなんということでしょう…!

ここは宝庫なのでしょうか…所狭しと並べられた数々のスクエニグッズの多さに僕は圧倒された…!その時置いてあったグッズは、パッと見ただけでもNieRシリーズ、FF14、新すばせか、キングダムハーツ、と…やはりグッズの種類の多さで言えば圧倒的豊富さを誇るスクエニ!これら商品を全部ひとつずつ買うだけでもいくらするのだろう…😱


f:id:Gameslifeisff:20220718150904j:imageそして今回の目的のひとつでもあるFFⅦ 25周年コラボグッズはコーナーの正面1番奥という目立つ位置に置いてありました!

メインであるTシャツからステッカー、マグカップ、ガラスプレート、果ては魔晄キャンディまで、様々な25周年コラボグッズが置いてあるのに感激し、思わず全部買いたくなる衝動に駆られましたが…!今回は最初から買いたいと思うものは事前に決め込んでおり、それを見つける目的で来たのですが…ここで予想外の事態が発生

あれ…無いぞ…無い…無い…僕が欲しいと思ってたスクエニカフェオリジナルアルバムバッグ 3,960円(税込)とかスクエニカフェトートバッグWHITE【東京限定色】3,565円(税込)とかが無いじゃないか!いくら探してもそんなものは一向に見つからず、仕方なく店員さんにバッグの行方を尋ねたのですが

 

と   っ   く   に   売   り   切   れ   て   ま   し   た   \(^o^)/

 

チ───(´-ω-`)───ン

 

どうやらスクエニカフェオリジナル商品であるバッグ等は予想以上に人気が高いらしく、アルバムバッグは僕が訪れる少し前に公式Twitterで再入荷の通知がされていたのですが、すぐに売り切れてしまったようで、僕が訪れたタイミングが悪かったみたいです。オマケに次の入荷日は未定というダブルパンチに僕は予想以上のダメージを受けました…(ズバッ)

しかし逆に考えれば元々買おうと思っていたバッグを買う予算が浮いたわけだからその浮いた予算で別の商品を買えば良い!というポジティブシンキングに脳を切り替える事とし、店内商品をじっくりと見ていきました。*2


f:id:Gameslifeisff:20220718151000j:image
f:id:Gameslifeisff:20220718150922j:image店内にも飾られているサイン色紙の数々…


f:id:Gameslifeisff:20220718151043j:image
f:id:Gameslifeisff:20220718150640j:imageどうやらFF12のメインキャラクターのヴァンやパンネロ役の声優さんも訪れていたみたいだ。2017年といえばちょうどPS4FF12のリマスター版であるFF12TZAが発売された年である。


f:id:Gameslifeisff:20220718150911j:imageというわけでじっくりと熟考した結果これだけの買い物をしました!グッズ代だけでも1万5千…しかしこれも想定の予算通りではあります。とはいえ後になって振り返ってみると問題だな…と思ったのはグッズ選びに対して迷い過ぎた事ですね

これの何が問題なのかと言うと来月に控えているDistant Worldsの東京公演が会場のキャパ的に述べ3000〜5000人以上の人が集まる一大イベントであり、物販会場も設置される事を考えた場合、会場に来たお客さん同士でグッズの争奪戦になるのは必至で避けては通れない事態…そんな時にどれを選ぼうかなぁ〜なんて迷ってる暇などある訳もなく、これを買おう!という決断力と判断力がなければあっという間に売り切れてしまう。

まぁ良い意味で言えば衝動買いする事無く買えたのはとても良い事ではあったが、8月のイベント会場先での物販は絶対に見逃せない事を考えた時、やはりそれ相応の覚悟はしなければいけないなと思わされた。

とはいえ、今はまだその事を考える必要はないのでグッズを買ったあとの僕は次の第3部(13:00〜)の予約入場待ちの列に並び、時間が来るのを待つことにしました!

あ、購入したグッズの詳細紹介はまた後で後述します!

 

グルメレポート

スクエニカフェ入場までの待ち時間の間、失礼ながら列に並ぶ他のお客さんの様子を見させてもらった。FFは比較的30代〜40代の年齢層の人からの支持が一番厚く、逆に20代〜10代の支持層が一番低いなんていうデータをSNSで見た事があったが、周りを見てみると意外と若い男女のお客さんが多く、13時の回ではパッと見自分と同じ20代らしきお客さんが一番多かった。若者の男性2人組やユニクロのFF7Tシャツを着た若い女性、果ては小学生の男の子を連れた親子連れまで!特に小学生の男の子が遊ぶであろうRPGなんてもっぱらポケモンが殆どだと言われている中で、FF7を知ってる小学生がいるなんて…びっくりしたと共になかなか見込みのある少年だ…と1人で勝手にウンウンと頷いていた。

まぁただ純粋に食事を楽しみに来ただけの可能性はあるからそこまで期待しない方が良いかな…なんて事を思っていたら店員さんが予約チケットの確認をしに来たのですぐさまスクエニアプリを起動してチケットを見せた。するとウェルカムドリンクの注文表と鉛筆が渡されたので扉がオープンするまでの間に一番に飲むメニューにチェックを入れた。

 

そして13時!スクエニカフェ第3部がオープン!濃密であっという間の1時間30分が始まりました!


f:id:Gameslifeisff:20220718150645j:image僕が案内された席は入口入って左側の奥の壁から数えて2番目のカウンターテーブル席、窓際ではなく店内側で入口に近い場所だったので後ろを振り向けば店員さんが立つカウンターが見える場所でした。着席してすぐ後に店員さんからスクエニカフェを楽しむ為の案内とルール説明がされました。

  • 1人、あるいは1グループの席には必ず1つタブレットが渡され、そのタブレットを使ってメニューの注文をします
  • コラボスーベニアマドラーはコラボドリンク1杯の注文につき1本同時に注文する事ができ、4本コンプリートしたい場合は4杯のドリンク注文が必要(ウェルカムドリンクによる注文数のカウントは対象外)
  • コラボカフェ開催期間中は常設&コラボも含めた全てのドリンクを1杯注文毎に特製コースターを1枚プレゼント(これはウェルカムドリンクでも対象)
  • ラストオーダーは規定終了時間の30分前まで(スーベニアマドラーの注文受付時間も同様)
  • フードは1つ注文につき、1枚特製ランチョマットをプレゼント(一部2枚プレゼントされるメニューもあり)
  • 店内の写真撮影は可能だが、動画撮影は禁止

と言ったように様々なルールを一つ一つ説明されました。

僕としては店内のFF7だらけの雰囲気に圧倒されて浮かれ気味になっていましたが説明はちゃんと聞いてましたよ!そして最初に注文したウェルカムドリンクが来ました!


f:id:Gameslifeisff:20220718150657j:imageバノーラホワイトジュース 880円(税込)

最初に飲むと決めていたこのバノーラホワイトジュース、これはクライシスコアFF7に登場するバノーラ村の特産品である紫リンゴのバノーラホワイト(通称 バカリンゴ)*3をジュースにしたもの

リンゴジュースらしくない毒々しい見た目とは裏腹に味はさっぱりとした爽やか系リンゴジュースで、フルーティーな味わいがとても飲みやすい口当たりスッキリ!な1品でした👍


f:id:Gameslifeisff:20220718150846j:imageコスモキャニオン 〜星降る峡谷〜 880円(税込)

1品目に注文したのはドリンクで飲んでみたかったコスモキャニオン!コスモキャニオンは7リメイクのセブンスヘブンにて「キツいのを頼む」を選択するとティファが入れてくれるカクテルとしても登場しますが、今回はカクテル風ドリンクとして登場、下部分の赤はベリーのジュレが沈んでおり、上部の紫はバラフライピーと呼ばれるタイ原産の青い花を使ったハーブティーで、恐らくレモン果汁などを入れることによって紫に仕上げて見事なグラデーションを彩っています。まさにSNS映えしそうな色合いですよね🤩

甘そうな見た目に反して実は無糖であり、最初の一口目で少し驚かされました。しかしベリージュレの僅かな酸味がこれまたスッキリとした味わいで飲みやすく、ごくごく飲めちゃいましたね!

ハーブティーを使ってる関係上、妊娠中の女性は飲まないようにした方が良いです!


f:id:Gameslifeisff:20220718151018j:imageここで店内の様子を撮影


f:id:Gameslifeisff:20220718150742j:image僕の座席から後ろを振り向く事で見える図


f:id:Gameslifeisff:20220718150955j:imageアルテマモンスターバーガー withオメガポテト 1,650円(税込)

2品目、メインで注文したのはコラボ後期期間限定のアルテマモンスターバーガー!これは原作に関連した商品では無いのですが、モンスター級のデカさを誇るバーガーにオメガポテトの付いたボリューム満点の1品!これまで竹串で刺すほどデカいバーガーというものを食べた事がなく、ここまで大きいものを食べるのは人生初ですね…

f:id:Gameslifeisff:20220718151026j:image見てくださいよこのボリューム!片手で掴むのも難しいぐらいの大きさですから大口でかぶりつくのも一苦労、しかしすごいのは大きさだけでなく、味もちゃんと美味い事!肉厚十分なパティにはこれでもか!とチェダーチーズが盛り込まれており、バンズの中にも"追いチーズ"が入っているので、チーズの旨みが濃厚な食べ応え十分な1品ですね。下の赤い部分は紫キャベツのピクルスであり、酸味ある味わいがバーガーを食べる促進力として十分な役割を果たしてますね。

付属のオメガポテトはイカスミで味付けされた蒸かしポテトであり、ポテトの種類はインカのめざめみたいと言われました。まぁポテトの種類がなんなのかまでは調べようがないので分からなかったのですが、とにかくこっちもホクホクで美味かった事に変わりは無いのでどんなポテトであろうがヨシとします😊

ちなみにこのフードを注文すると、食べこぼし防止の為にバーガー袋を1枚渡されるのですが、最初はそれを付けずにかぶりつきました。しかし案の定バーガーから漏れるソースが手についてしまった為、すぐさまバーガー袋に入れて食べました。ソースを食べこぼす程ちゃんと中身が詰め込まれているなんて、コラボカフェのフードメニューによくありがちなボリューム不足という不満を持つ事の無い素晴らしい商品ですね。

正直、これだけでも十分お腹いっぱいになれるほど食べ応えバッチリなメニューではあるのですが後期フードを制すと決めていた僕は続けてこんなものを注文しました。


f:id:Gameslifeisff:20220718150824j:imageミッドガル・フォンデュPIZZA 2,200円(税込)

3品目として頼んだメニューはこれまた大ボリュームなミッドガルピザ!FF7を象徴する都市であるミッドガルは8つの魔晄炉と8枚のプレートから成る上層と下層に分かれた都市となっており、下層のスラム街を拠点とするアバランチのバレットが放った名言の「腐ったピザ」がとても印象に残りやすく、またミッドガル市長の名前が「ドミノ」でその部下が「ハット」というこれまた某有名ピザデリバリーチェーン店を彷彿とさせる名前である事からミッドガル=ピザをイメージするファンも少なくはないのではないのだろうか?

今回のメニューではそんなミッドガルを本物のピザで再現、ミックス、きのこ、カルボナーラ、明太子の4種類のピザと魔晄炉をイメージした8つのソーセージを中央にあるジェノバチーズソースに付けていただく1品。厳密な事を言うとミッドガルプレートも8枚なので出来ればピザも8枚切りで再現して欲しかったものの、それをやろうとしたらピザの量が等分の関係で小さくなってしまうし、ボリューム不足を補う為に更に大きくしなければならないと思うと作業工程が大変だろうからこういう妥協は良いと思う。👌

何より8個あるソーセージが意外と太くて食べごたえがあるので、それだけでもなかなかのボリュームはあった。ジェノバチーズソースがなかなか濃厚なお味だったから食べ応えは十分!これまた美味しくて良いものを頂いたと思った。ちなみにこのメニューはARTNIAも含めた全コラボフードメニューの中では一番料金が高い2,200円もする!1人向きではないパーティー用メニューだとはいえ、フードひとつに2,200円もするとは…東京、もといコラボカフェのメニューというのはやはり値段の高さも一級品だなぁ…と思えた(しみじみ)

しかしその料金の高さを埋め合わせるように、このメニューだけは1品注文につき2枚のランチョマットが貰える。値段の高さに見合ったサービスだとも言えよう。


f:id:Gameslifeisff:20220718150931j:imageケットシーまん 890円(税込)


f:id:Gameslifeisff:20220718150804j:imageコスタ・デル・ソル 〜太陽の照るリゾート〜 880円(税込)

続けて4品目と5品目に頼んだのは通期メニューのケットシーまんと後期ドリンクのコスタ・デル・ソルドリンク!
f:id:Gameslifeisff:20220718151008j:imageケットシーまんはスクエニカフェでは恒例の〇〇まんシリーズとなっており、FF7コラボではプレイアブルキャラでありながらマスコット的存在のケット・シーをピックアップ、ケット・シーの猫顔をそのまま肉まんにしたという見た目が可愛くて食べずらい1品です(笑)

ていうか、僕勝手に甘い系のまん(あんまん)だと思ってたんですけど肉まんだったんですね(笑)

ケットシーまんに付いている王冠と耳はちゃんと食べられる素材でできており、肉まんのジューシーさと共に食べる事が出来ます!意外と美味しかったんですよこれが(笑)

で、コスタ・デル・ソルの方はと言うと、陽射しの暑さ染み入る南国のリゾートであるコスタ・デル・ソルで飲まれていそうな南国リゾートジュースをイメージしたものとなっており、オレンジ、グァバ、ココナッツを用いたザ・南国ジュースです。オレンジの柑橘系特有の酸味もさることながら、グァバとココナッツの甘さも相まってとっても濃厚な味わいとなっておりました!

ここまで来ると流石にもうお腹もキツくなってくるのですが、最後にひとつこれだけはどうしても食べたかったメニューがあります!それがこちらです。


f:id:Gameslifeisff:20220718150828j:imageスーパーノヴァ 1,100円(税込)

6品目、最後に頼んだのは通期メニューのスイーツであるスーパーノヴァスーパーノヴァとは原作FF7のラスボスであるセーファ・セフィロスが放つ究極の必殺技となっており、銀河系の外から超巨大彗星を呼び出し、太陽系惑星の冥王星*4土星小惑星群、木星を破壊しながら太陽に突き進み、太陽との衝突によって超新星爆発を誘発、太陽が水星、金星を飲み込み、最後は地球にいるクラウド達を地球ごと飲み込むというド派手過ぎるにも程があるほどアホみたいな演出で話題になったセフィロスを象徴する必殺技

そんなスーパーノヴァを再現(?)したスイーツで、写真右側にはマンゴーソースが掛かったヨーグルトムース(恐らく色合い的に超新星爆発を起こした太陽)、左側には星をイメージしたマーブルアイスを添えた1品となっており、中央下部にある魔法独立支援コマンド召喚マテリアをイメージした5つのソースを付けていただく事になっている。このスイーツのヨーグルトムースはかなり濃厚な味わいになっていて、食べた僕はチーズケーキかと錯覚してしまうぐらい濃厚で美味しかったです。😋

左側のマーブルアイスもシャーベットに近いラクトアイスになっていて、スッキリとした味わいの良いものになってましたね!ソースは個人的に好きだったのは独立のベリーソースだったと思います。スッキリとした味わいでとても良い品でした

 

ここまで6品目(ウェルカムドリンクも含めると7品目)全て食べ終わりました!食べ終わった感想としてはコラボメニューとしての特別感だけでなく、ちゃんと味とボリュームも十分しっかりあったのには驚きましたね!スクエニカフェ自体がカラオケパセラグループとの協業事業として立ち上げたものでもありますので、味に関しては折り紙付き、見た目の華やかさを第一にするだけでなく、ボリュームもしっかりあったのは食事をしに来たお客さんとしても、とても大満足!

いやぁ…本当に良いもの食ったなぁ…て感じがしますね…流石にここまで食べるとお腹も膨れてヤバかったですが、この開催期間中たった1回しか来れない貴重な日である事を考えたら、絶対に食べ尽くしたいと思ってはいたのでここまで食べられて良かったですね👍

またいつか訪れたい。そんな事を思わせる日でした

 

店内レポート

ここまで食事に夢中で食事の事ばかり紹介してしまいましたが、スクエニカフェは店内内装の雰囲気もコラボテーマに合わせてガラリと変わるのでそこがまた良いんですよ!

今回コラボしたFFⅦ 25周年記念コラボカフェでは店内の至る所にコンピレーションFF7で発売された歴代作品群のイメージイラストやコンセプトアート、キャラクターアートといった貴重な資料が張り巡らされてあるので、ファンとしては真髄ものでしたね。

 

f:id:Gameslifeisff:20220718151031j:imageこちらは僕が座ったカウンターテーブルの正面にある7リメイクのイメージイラストのコーナーで、上に映ってるモニターには歴代コンピ作品のトレーラーが映っており、FF7アドベントチルドレンクライシスコアFF7FF7リメイクはもちろんの事、今は決して見れないであろう「ビフォアクライシスFF7」や「ダージュオブケルベロス FF7」の貴重な当時のトレーラーが見れたのはとても良かったですね…こういうのを見ていると、コンピ作品でFF7を盛り上げようとしていたあの当時の気概というものが伝わってきますし、何より夢中になって見れちゃうから良いですよね!

 

ちなみにこの時、店内ではしっかりとFF7に関連した作品のBGMが流れていて、クライシスコアFF7のテーマ曲でもある「Theme of CRISIS CORE『継承』」や、原作FF7の「バレットのテーマFF7リメイクの「STAND UP」に果てはリメイクインターグレードの「かめ道楽の歌」まで流れていました!かめ道楽はFF7の世界の中の有名居酒屋なので思わずクスッと笑ってしまいましたが、こういった雰囲気作りのためのBGMもまたファンにはたまらない演出のひとつとなっていてとても良かったですね…!


f:id:Gameslifeisff:20220718150739j:image7リメイク版キャラクターアート


f:id:Gameslifeisff:20220718150709j:imageど真ん中にはマテリアルアルティマニアの表紙にもなった野村哲也さん描き下ろしのクラウドの絵が


f:id:Gameslifeisff:20220718150851j:image
f:id:Gameslifeisff:20220718150735j:imageこちらはオリジナル版FF7のキャラクターアート


f:id:Gameslifeisff:20220718150935j:imageすぐ近くにある7リメイクとの比較ができるのでこれは良い配置


f:id:Gameslifeisff:20220718150808j:imageショーケースの中には今回のコラボカフェのドリンク注文で貰える特製コースターの全てがズラリと並んでいました。

下段にあるコースターは同じくコラボカフェ開催期間中のARTNIA限定でしか手に入らないコースターとなっており、全てを手に入れるには2店舗を渡ってドリンクを飲みまくり、ランダムなコースターを引き当てるしかないという事になっていますね。僕はコースターコンプリートに興味は無かったので普通に気にせず飲んでいましたが(笑)

そういえば僕の隣の席に座った男性客が凄いお客さんでしてね、ランダムコースターをコンプするためなのか、バノーラホワイトジュースを6杯も一気に頼んでましてね!しかも偉いのはコースターを手に入れたら飲まずにはい終わりにはせず、ちゃんと6杯分のジュース全部飲んだんですよ!(笑)

いやぁあれにはたまげましたねぇ、この人ガチだ…すげぇと思わされましたよ。確かにコラボ開催期間中の特製コースターはその時期限定でしか手に入らない貴重なものではあるものの、ARTNIAの分も含めて全18種類もあるコースターをコンプリートするのは至難の業で、Twitter上ではコースターのトレード依頼も盛んに行われていたレベルでしたから、それだけ大変なんだとは思うものの、こういうコンプリートに勤しむガチ勢がいるということに僕は不思議と嬉しかったですねぇ。

だってそうしてでもコースターコンプしたい!という気概があるんですよ?FF7に対する愛がなけりゃ出来ないことですよ(笑) いや本当に普通に尊敬出来ましたね、はい。


f:id:Gameslifeisff:20220718150856j:image7リメイクのキャラクター立ち絵


f:id:Gameslifeisff:20220718150751j:imageガラケー専用ゲームであるビフォアクライシスFF7の貴重なイメージイラスト


f:id:Gameslifeisff:20220718150650j:image厨房側のカウンターにあるこちらはFF7AC


f:id:Gameslifeisff:20220718150939j:image
f:id:Gameslifeisff:20220718151035j:image今冬にリマスターが決まったクライシスコアFF7の貴重なイメージイラスト、ザックス、アンジール、ジェネシスセフィロスを中心としており、本編では主役だったクラウドが脇役的位置にいるのが興味深い


f:id:Gameslifeisff:20220718150907j:image
f:id:Gameslifeisff:20220718151004j:imagePS2で発売されたガンシューティングゲームダージュオブケルベロスFF7のイメージイラスト、当時FF7のパーティーメンバーであるヴィンセント・ヴァレンタインは隠しキャラ的な立ち位置にありながら、神羅に関係する深く悲しい過去を背負ったバックボーンや、その過去の代償として不老の身体を持ったという設定、そしてイケメンという事で男性パーティーメンバーの中ではクラウドに次ぐ2番目の人気の高さがあった事から、ヴィンセントにフォーカスを当てたスピンオフを作ろうとした経緯があるんだとか。

FF7リメイク インターグレードで超久々の登場となったネロとヴァイスもこの作品で初登場、ていうか7RINTのヴァイス強過ぎますってスクエニさん…!


f:id:Gameslifeisff:20220718150728j:image
f:id:Gameslifeisff:20220718150833j:image
f:id:Gameslifeisff:20220718150713j:image
f:id:Gameslifeisff:20220718150837j:imageこちらはトイレに向かおうと思っていた時に見つけた、当時のゲームショップに貼られたであろう販促用ポスターの数々、AC、DC、CC、そしてリメイク…こうして見るとコンピFF7は2000年代で盛んに行われていたみたいですから2020年のリメイクでの復活までに13年もの空白期間ができてるんですねぇ…いやぁ僕自身もまさかFF7がこうしてリメイク作品として復活するなんて思ってもみなかったですから、あの当時は本当にガチでびっくりしましたよ。(そして僕の写り込みマジで申し訳ないです)


f:id:Gameslifeisff:20220718150732j:imageこれはキングダムハーツコラボカフェが開催された時に野村さんが訪れたのでしょうか、トイレ入口横の突き当たりの壁には野村哲也さんの描いたソラのイラスト付きサインボードがデカデカと飾られています!こんなところに生サインが書いてあるなんてこれは貴重ですねぇ…「野村さんやっぱ絵上手いな…」と、ど素人な感想丸出しな思いを持ちながら鑑賞していました。


f:id:Gameslifeisff:20220718150701j:image
f:id:Gameslifeisff:20220718150951j:imageそして今回のスクエニカフェのFF7コラボで大きな目玉となっているのがこの1/1サイズのバスターソード(レプリカ)ですね!

流石に本物の鉄を使った真剣ではないと思うのですが、サイズ感はまんま本物のそれで、やっぱデカいですね…剣としては太く、そして重そうです。斬る用途として使うよりかは叩き切るというのがいちばん適切な使い方にも思えますね…マテリア穴もちゃんと空けてあるのは原作再現度の観点からしてもナイスGood👍

スタッフ曰く、このバスターソードを本物の鉄で作ると総重量40kg以上のデカブツとなるみたいですから、それを常に背中で背負い、両手で(バイクに乗ってる時や抜刀する時は片手で!)軽々と振り回すクラウドはやはりとんでもないパワーの持ち主なんですねぇ…そりゃ強いわけだわ(´-ω-)


f:id:Gameslifeisff:20220718150757j:image興奮隠し切れず、全然慣れてないのに自撮りしてみたくなったの図


f:id:Gameslifeisff:20220718150859j:image最後はクラウド店長とセフィロスに挨拶して帰りました。

グッズ購入とカフェ、両方を楽しんだ感想ですけど、ほんと…夢のような時間でしたわ…!自分の愛するFFの空間に包まれたまさにFF尽くしの夢のような世界、コラボカフェに於いてはFF7という作品のこれまでの歩みを追体験したかのように歴代作品に触れる事にもなって、とてつもなく居心地の良い空間だったのが身に染みるように感じました…!

リメイクの発表から発売に至った事でFF7という存在が再注目され、10年以上前にコンピFF7作品を楽しんできた人にとっては再び情熱を燃え上がらせるような切っ掛けを作ってくれた訳ですから本当にFF7リメイクってのは凄い作品なんだなと改めて感じました👍

そしてそんなFF7を盛り上げようと色んなスタッフが手を取り合い、尽力してこういうイベントを開催できているんだという事を考えたら本当にありがとう、スクウェア・エニックスって感じですね…!

1時間半という短い時間ではありましたがその分濃密な体験をした素晴らしい1時間半でした!

 

f:id:Gameslifeisff:20220718151758j:image今回のお代、グッズのマドラー代もあるとはいえ、1回の食事にほぼ1万!ちょっとばかし良い高級レストランで食事をしたレベルの金額になりましたが、僕としては大満足だったのでOKです!(笑)

 

購入グッズ紹介

ここまでずいぶん長い長文を読んでいただき、本当にありがとうございます!この記事の最後に、今回の誕生日祝いで購入したグッズの紹介をしていこうかと思います!なるべく簡潔にささっと紹介出来たらなと思います!

 

  • FFUT 各1,500円

f:id:Gameslifeisff:20220718151619j:image
f:id:Gameslifeisff:20220718151601j:image
f:id:Gameslifeisff:20220718151604j:image今回購入したグッズの一番のメインと言えるものはこのユニクロで買ったFFUTですね!実は先程のスクエニカフェで並んでいたお客さんの中にもこのFFUTを着ている人がいました!

僕が訪れた池袋東武店ではなんとたまたま僕の思い入れの深いナンバリング作品であるFF4、FF6FF7の3つのTシャツが売ってたんですよ!ただ、7のTシャツに関しては、後述するスクエニカフェの限定Tシャツを買う事を想定していたので、敢えて7のTシャツは買わず、これからの登場に対する期待感を持つ意味としてFF16のTシャツを買ったんですよね!

ちょうど、ホワイト、グレー、ブラックと3色の色合いが取れたものになってるし、僕のお気に入りである作品のFFを着れるってのはやっぱり特別感じるものがあるんですよね…!そして何よりこの商品の良い所は安いところ!普通、版権絡みで出た公式Tシャツともなれば4千〜6千円台という百貨店のちょっといいとこの洋服屋さんで服を買うぐらいのレベルの値段がするものなのですが、ユニクロは大手アパレルショップとしてそこそこの安さを売りにしている分、FFUTという公式から出たグッズであるにも関わらず、1500円という低価格の安さでFFのTシャツが買えるってのは本当に破格の値段ですね

数量限定商品として1〜16まで全てのTシャツが入ったコンプリートBOXが24,900円で売られていたらしいのですが、それでも全然手が届くぐらいのレベルで安いと思います。そりゃ飛ぶように売れるわな


f:id:Gameslifeisff:20220718151707j:image
f:id:Gameslifeisff:20220718151614j:image
f:id:Gameslifeisff:20220718151729j:image裏はこんな感じ


f:id:Gameslifeisff:20220718151703j:imageそして冒頭にも登場した2着以上の購入で貰える記念トランプ、トランプとして普通に遊べる類のものではあるのですが、僕は絶対開封しません(笑)

こんないいもの使えるわけないだろぉ!的な感じなので、未開封永久保存は確定だと思いますはい(笑)

 

  • FFⅦ 25th Tシャツ 4,950円

f:id:Gameslifeisff:20220718151635j:imageこちらはスクエニカフェで購入したメイングッズの1つでもあるTシャツですね!僕はこっちを買う目的があったのでFFUTでFF7のTシャツは買いませんでした。

お値段に関してはやっぱこれぐらいするよね〜とは思うものの、スクエニカフェ先行販売で売られていたこちらの商品は胸元に入ったメテオのロゴと背中側に入ったFFⅦ 25周年記念ロゴがデカデカと入ったまさに25周年をお祝いするのに相応しい商品ですね。

サイズはフリーサイズなので男女問わずに着れます!その分、胴丈の長さはデカいので女性の場合ダボダボ系の服として着る人も出てくるかもしれません。ちなみに僕はこの服を正装として着て8月のDistant Worldsに参戦する予定ですのでそれまで未開封で取っていて保管しています(*^^*)

いやぁ、開封される日が来るのが楽しみだ…

 

  • FFⅦ 25th ガラスプレート 1,760円

f:id:Gameslifeisff:20220718151639j:image
f:id:Gameslifeisff:20220718151713j:imageこちらはFFⅦ 25周年記念イラストをあしらったガラスプレートになっています。美しいライトグリーンの発色の良さとロゴデザインがしっくりと合っていて、その名の通り本物のガラスでできているのでサイズは小さいですが、ずっしりとした重量感がちゃんとあって良いですね👍


f:id:Gameslifeisff:20220718151650j:image小物置きとしての用途が正しい使い方なので僕はこれをテレビの前に置き、ここに鍵を置くことにしました!普段持ち歩く事が多い鍵の定位置を決めておく事で紛失防止にも繋がりますからこれは良いものを買いましたねぇ

 

  • FFⅦ 25th ステッカーA 770円

f:id:Gameslifeisff:20220718151623j:imageこちらもFFⅦ 25周年を記念した商品のひとつとなっているステッカーですね。770円という安さで売ってるもんですから本当は保存用にもう1枚ぐらい買っとけばよかったかな…と帰った後に思ったのはナイショの話です🤫


f:id:Gameslifeisff:20220718151659j:imageせっかくステッカーを買ったのなら貼らなあかんやろ!という事で横置きにしていたPS5本体のカバーに貼りました🥳

周りには友達が誕プレで自作してくれたFFのマスコットキャラクター達のステッカーを貼り尽くしたのでこれでもか!ってぐらいに僕のPS5がFF色に染まってデコられていますね(笑) 正直、こういった既存のものに対してデコるという事はしてきた事がなかったのですが、ステッカーを使って自分だけのオリジナル感を演出するってのは確かに気持ちの良いものがありますね…

手頃なお値段で買える25周年記念グッズですから当然人気商品となっているらしく、ロゴデザインの大きさにピックアップしたステッカーBは僕が訪れる前の段階から既に売り切れていました。僕が購入したその後にステッカーAも品切れになってしまいましたのでステッカー人気の高さが伺えましたねぇ

 

  • スーベニアマドラー 各880円

f:id:Gameslifeisff:20220718151557j:imageこちらはスクエニカフェのカフェコーナーで飲食している時限定でしか買えないグッズで、先程も説明した通り、コラボドリンク1杯の注文毎に1本購入する事ができるスクエニカフェ内限定グッズとなっております。

僕は最初から飲みたいと決め込んでいたドリンクが2杯だったのでちょうど2本分の購入となりました。選んだデザインはFFⅦ 25thロゴとセブンスヘブン、持ち手のデザイン部分が事細かに描かれているだけでなく、マドラーとしても普通に使えそうなのが良いですね!ただ僕は普段家の飲み物でマドラーを使う事がないのでこのマドラーは保存だけで終わってしまいそうですが(笑)

 

  • スクエニカフェオリジナルコースターアルバム(Red) 1,500円

f:id:Gameslifeisff:20220718151631j:image
f:id:Gameslifeisff:20220718151643j:imageこちらはスクエニカフェでしか買えないオリジナル商品であるコースターアルバム!本当はランチョンマットも入るアルバムバッグが欲しかったところではありますが、せめてコースターだけでも!と思い買ったものがこれになります。

アルバムカバーはマグネットで繋がっているため、カバーを裏返せばこのようにスタンドとして使う事も出来る便利な代物です。


f:id:Gameslifeisff:20220718151627j:imageというわけで突然ですがコースターガチャ開封の時間です。今回ウェルカムドリンクの分も含めて貰ったコースターの数は4枚!僕はドリンクを計3杯しか飲んでないのに何故4枚?と思ったのですが、そういえばスーパーノヴァを頼んだ時に外国人の店員さんが渡してくれたからあれはフードではなく、ドリンクという扱いだったのでしょうか…?(笑)

なんて、そんなどうでも良い話は置いときまして、今回貰った4枚のコースター、その結果やいかに!!!

 


f:id:Gameslifeisff:20220718151732j:imageドーン!

はい出ました〜!結果、FF7ACのユフィ、レッドⅩⅢ&ケット・シー、バレットそして販促ポスターにも使われたキービジュアルのコースターになりました!スクエニカフェで貰えるコースターは種類が多いとはいえ、4枚中4枚被りなしなのはそこそこ運が良かったですね!☺️


f:id:Gameslifeisff:20220718151654j:imageというわけで早速スタンド状態にしてFF7ACのキービジュアルを表紙にしました。こうやって飾っておくだけでもインテリアとしてとてもオシャレだし、今後新しいコースターを手に入れる事があったら収納出来るから良いもんですね!

 

  • FFⅦシリーズスペシャルブック(オリジナルトートバッグ付き) 2,500円

f:id:Gameslifeisff:20220718151609j:image
f:id:Gameslifeisff:20220718151721j:imageこちらは2020年のFF7リメイクの発売が迫っていた2019年頃に発売されたオリジナル版FF7から派生作品に繋がったコンピレーション作品を一覧として振り返ったスペシャルブックで、ページ数は短い小冊子レベルではあるものの、基本的なコンピ作品の振り返りはもちろん、あまり有名ではないがコンピ作品を振り返る上では重要な「ラストオーダーFF7」や「On the Way to a Smile -EPISODE DENZEL-」更にDCFF7のロストエピソードまで記載されている貴重な資料本となっている。


f:id:Gameslifeisff:20220718151646j:image特典として貴重なのは、またまた野村哲也さん描き下ろしデザインのトートバッグでしょう!このデザイン、FF7リメイクのオリジナル・サウンドトラック(初回限定盤)の箱の中にも似た様なイラストが描かれていますが、このデザインはFF7のコンピ作品の集結をイメージしたものとなっているので、それぞれの作品の特色やモチーフがあしらわれているのが特徴です。

実際僕もこのデザインは初めて見ましたし、このトートバッグにしか使われてないんだとしたらかなり貴重ですね…!そのおかげかこの商品はかなり好評だった上での再生産をしているものでしたので、僕も記念に手を取った感じです。これもまた特別な日のお出かけにでも使おうかどうか考えるレベルですね!

 

f:id:Gameslifeisff:20220718151725j:image最後に購入したのはチョコボのぬいぐるみ!

実家にいた頃は母親がゲームセンターで取ってきたポケモンカービィのぬいぐるみなどで部屋がぬいぐるみに溢れていた事もあり、トンベリのぬいぐるみ等も持っていたのですが、親元を離れた生活を始めてからはこういった類のグッズは一切取得しておらず、買ったのも今回が初ですね…

まぁぶっちゃけな事を言うと買っても置く所が無さそうという物理的スペースの問題があって、あまりかさばる物は買えないというのが今までの現状としてあったのですが、今回は一目見た時に感じた可愛さに惹かれてチョコボを連れて帰ってきてしまいました(笑)

出典はチョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!からのシロマチョコボなのですが、どこに置いてもちょこんと座っているポーズが取れるので置いとく場所にも困らず、コンパクトなサイズ感がまた良い所ですねぇ!

 

f:id:Gameslifeisff:20220718151710j:imageというわけでチョコボは先程ステッカーでデコりまくったPS5本体の上に乗せて置くことにしました(笑)

排熱の心配の事も少ししたのですが、本体カバーの外側部分に乗せてある事で熱がこもる問題をできるだけ遠ざけた工夫をしたつもりですので、これはこれで良いかなと認識しております。ていうかFFであしらわれたPS5に座ってるチョコボ可愛い!🤗

可愛いもの好きの僕としては大変大満足のできるものとなりました。

 

締めの言葉

スクエニカフェの体験、食事、グッズ紹介リポート、いかがでしたでしょうか?

ぶっちゃけここまで長々とした文になってしまって本当に申し訳ないですm(*_ _)m

しかし僕の人生で初めての体験となったスクエニカフェという存在の魅力や感想をできるだけ詳細に、皆様に分かりやすく説明しようと思ったらどうしても長文となってしまう事は必至で、避けて通れない事は当初から覚悟しておりました。

 

少しでも分かりやすい文になっていたでしょうか?

読んでて面白いと思っていただけたでしょうか?

 

今回僕が味わったスクエニカフェという場所はテーマカフェとなっている事で、常に一定のスタイルのままであり続けないのが特徴です。その時々によってテーマが変わり、常に新しい空間、新しい体験をもたらしてくれる素敵な場所…それがスクウェア・エニックスカフェです。

自身の誕生日の日に迎えた25年間の四半生と、25周年を迎える事が出来たFINAL FANTASYⅦ…その両方を祝う為の体験ができて本当に良かったです。

また次回も訪れる機会があったら行きたいと心の底から思いました!スクエニ、そしてFFに溢れた最高の空間であったスクウェア・エニックスカフェ体験レポートをこれにて終了とさせていただきます!

 

ここまでの超長文を読んでいただき大変ありがとうございました!!!

 

来月はDistant Worlds!そこで人生最高の体験をしてきます!!!

 

 

 

 

 

*1:どちらかと言うと飲み屋的な立ち位置にあるので厳密にはカフェではないのだが公式飲食店の一つとして筆者はカウントしている

*2:あ、ちなみに書き忘れましたが店内の写真撮影はちゃんと店員さんから許可を得た上で撮っています。しかもこの時タイミングが良い事にお客さんが捌けて誰もいないタイミングで撮れたので見事に店内の様子だけ撮る事に成功しました!

*3:このリンゴには収穫シーズンといった概念が存在せず、一年中好き勝手に花を咲かせては身を付ける事から村の人々に"バカリンゴ"と呼ばれているんだとか

*4:現在は準惑星