ポッポ屋日記

日記的なブログにしたいです

新年のご挨拶

 

 

このブログを読んでくれている全ての皆様へ

 

あけましておめでとうございます

 

新年に入ってからのこの3〜4日間皆様はいかがお過ごしでおられましたでしょうか?

 

初詣に行ったり、年明けにご馳走を頂いたり、家でゆっくりのんびりと過ごした人もいたと思います。中には正月でも仕事というフォロワーさんもいらっしゃったので、正月でも働いてくれる全ての人には頭が上がりません。

ちなみに僕は年末の休みと併せて合計6日間の休みがあり、その間の時間をたっぷり使って昨年の12月に発売されたばかりの「クライシスコアファイナルファンタジーⅦリユニオン」を裏ボスまで攻略する段階までやり込みました。おかげで充血しまくっており、疲れ目で目は血走っております(笑)

今年は久しぶりの長期休暇となったわけなのですが、意外と長いようで短い6日間だったなぁ…と思うのが正直な所ですね。

何を言ってんだと思われるかもしれませんが年末は意外と大掃除があったり、書き納めのためのブログを書いていたりってのがあってあまりしっかり休んだ感じではなかったんですよね(笑)

でもまぁおかげさまでこの6日間の間に終盤で止まっていたCCFF7Rをエンディング、及び全ミッションクリアというやり込みの段階までクリアする事ができたのは個人的にめっちゃ嬉しかったですね!*1その後、コレクターズエディションの特典としてあったアートワークや台本を読むなどしてこの作品の裏側を見る事が出来たり…と、やはり自分の大好きなシリーズの作品である分、プレイをする中で何のストレスも感じなかったし、本当にあっという間過ぎるほどあっという間な6日間でした!

やはり好きな事をしている時ほど時間が短く感じるというこの感覚は何も間違ってはいないんだと思います(笑)

 

今年の抱負と個人的な目標

そういえば皆さんは初詣には行かれましたか?

僕はまだです。というのも今年の正月は一切どこにも出かけずに引きこもっていようと最初から決め込んでいた部分があったからです。

コロナの感染拡大が更に酷くなってきたから外出自粛?それもありますがコロナが主な理由というよりかは、昨年の年末に掛けて働いた怒涛の5連勤を終えた疲れが酷く、せっかくの長期休暇の時にまで出掛けたくないという億劫とした気持ちが強くなった…というのが本音でもあります(笑) 三が日の期間中はどこの神社に行っても激混みだろうし、あまり人混みの中に居たくないというのもありますしね。

その代わり、僕の今年の初詣は個人的に思い入れが深い秩父三峯神社に行こうと思っています。しかもただの参拝ではなく、泊まり込みで、です。僕的にこれが今年最初の楽しみでもあるんですよね〜。宿は事前に予約を入れていますし、何気に宿泊施設への外泊というのは4~5年振り?ぐらいになるので億劫になりがちな仕事始めもこの楽しみのおかげでモチベーションが高く保たれるというものです。

 

今年の抱負についてですが…

僕の今年の抱負は「変わらず健康無事に過ごす事」

そして「好きな事をたっぷり楽しむ事」ですね!

 

昨年の1年間が大好きなFFを中心にゲームを楽しみまくり、ゲーム三昧な1年であった事と同じように、今年もまたゲーム…特にFFに関して大きな大きな楽しみがこの先に待っているのは確定的で

1月のForspoken、2月のシアトリズム、新作ゲームの発売ではないですが3月のFF10歌舞伎、春頃登場予定のFF1〜6のピクセルリマスター移植、そして6月のFF16…現時点でもこれほどの楽しみを多く抱えており、今年1年間をゲームで過ごすのには十分過ぎる程の量がありますのでゲームに関して暇することはないでしょうね(笑)

そしてそれとは別に僕には何としても今年中には消化してしまいたい個人的な目標があります。

 

それは積みゲーと化しているNieR AutomataとFF零式をクリアする事」です。

 

このふたつのゲーム、僕がちょうど2年前にPS5を手に入れて以降に購入したゲームなのですが、その頃は実家から逃亡する時に持ち込んだFF15をガッツリプレイ中だったので買ってすぐにはプレイする事が出来ず、その後も友達からソフトを貸してもらっていたPS4版ペルソナ5RやFF7Rインターグレードが控えている時だったのでプレイする予定のリストからは後手後手にと回ってしまい、ようやくそのふたつが終わったかと思えば今度はデスストランディングに手を出して配達依存症になる始末…

その後もP5S、ホライゾン、FFオリジン、ホライゾン2、スターオーシャン6、クライシスコアFF7R…と、あれよあれよと新作&未プレイの名作積みゲーが舞い込んでくるうちに更にこのふたつのソフトが後手後手に回ってしまい、気付けば購入してからもうすぐ2年になる今でも一切プレイできないまま積みゲーと化してしまっている現状*2というのがあまりにも可哀想な状況だと改めて感じる事になりまして…

しかもフリプ配信されて無料ダウンロードしたものや、購入はしたのは良いものの、スマホだとやっぱやる気せんわーとなって放置されているスマホ版FF(ピクリマ版ではない)ならまだしも、ちゃんと自分のお金で買ったゲームであるにも関わらず、2年もプレイせずに積んだままにしてしまうのはあまりにも購入されたソフトが不憫過ぎる!…と、自分を戒める意味でも今回はこの目標を掲げる事にしました。

具体的なクリアという規定は自分の中ではトロコンするまでが目標だと定めています。

当然このふたつのソフトは言わずと知れた名作ゲームとなっており、特に事NieR Automataに於いては今年の1月からアニメが放送スタートするという事で大いに盛り上がっており、発売から6年近く経つソフトになろうとしている今でもホットな話題の中心として注目されるぐらいですからやらなきゃ絶対に損なわけですしね!

 

という事で今回の今年の目標としてはこの2つのゲームを最後の最後までプレイし、クリアする事

これを達成目標として定めて行く事を第一に考えようかと思っています。

その間にも数々の新作ゲームがやってきてしまう都合上、優先順位が入れ替わってしまったりしてしまうのが難点ではあるのですが、できる限りNieRとFF零式は優先度を高めてプレイしていこうと思っていますので今年1年の間にその2つをクリアする事ができるのか?

フォロワーの皆様にはぜひ見守っててくださるとありがたいです(笑)

 

締め

今年に関してだけ言えば一番楽しみなのはやはりFF16!!!あと半年ちょっと待てば最新作ナンバリングのFF16ができるという夢を叶える事が出来るわけなのですから少なくとも最低半年は生きるためのモチベーションが着くってわけですよ!!!

実を言うと僕はFFのナンバリングタイトルが出たと同時にそれをリアルタイムで楽しんだという経験はFF13と数に含めていいのならFF7リメイクぐらいしか無くて、FF15はその当時PS4を持っていない上に任天堂に夢中だったというのもあってリアルタイムにプレイする事が出来なかったんですよね…

だからこそ、あともう少しで次世代のFFによる豪華体験というものを世界中のFFファンのみんなと一緒に共有する事ができるというのが本っっっ当に楽しみでしかなくて!もう今からでも心臓が爆発してしまいそうなぐらいのドキドキものですよ!

 

という訳で色々と好き勝手に自分の個人的な思いを爆発させてしまいましたが、今年のご挨拶をこれにて終了させていただきますm(_ _)m

 

今年の1年が皆様にとって良い1年になる事を願っています…!

 

ではでは皆々様、本年も不肖ニホンバトをよろしくお願い致します!

 

 

令和5年 1月4日 ニホンバト

 

 

 

 

 

*1:ちなみに現在はトロコンとハードモードで2周目クリアという更なるやり込みの目標を持ってやっています

*2:厳密に言うとNieRに関してはP5Rが終わったあとに序盤だけ少し触れたのですがその後予定になかったデスストDC版を購入してハマるという事態が起こったので実質ほとんどプレイできていないと定めています。