ポッポ屋日記

日記的なブログにしたいです

FF35周年記念オーケストラコンサートのDistant Worldsに行けなくなりました

 

ニホンバトです。

皆様、いつも僕のこのブログを読んでくださりありがとうございます。これまで僕のブログでは良い事や悪い事、面白かった事等、様々な出来事をブログに綴ってお伝えしてきました。

しかし、今回皆様にお伝えするのは僕のこれまでの人生で過去最悪なバッドニュースです。

 

今年の5月に開催決定が発表され、先行抽選販売に応募して見事に当選、かねてからずっと行きたいと望み、この日が来るのを今か今かと待ち構えていた、8月のFF35周年オケコンのDistant Worldsについてですが…

 

 

タイトルにもあります通り、私ニホンバトは、8月7日に参戦予定だったFFのオケコンに行けなくなってしまいました

 

 

理由は「同じグループホームに住む同居人が新型コロナウイルスの陽性者となり、僕が濃厚接触者になってしまった」です。

 

 

8月5日の今日、僕はFFオケコン参戦前の4連勤最後の日で、はやる気持ちで胸踊り出しそうになりながら、この日もいつもと変わらない気持ちで仕事をしようとその日の業務に励んでいました。

しかし、仕事を始めてから1時間強が過ぎたその日の朝10時頃、僕の職場の施設長から僕宛てに電話が掛かってきたと連絡がありました。

そして何気なく手渡された受話器を受け取った僕は施設長からある一言を言われました。

 

「あなたのグループホームで濃厚接触者が出ました」

それに加え

「しかもその人は今、発熱しているみたいです」

 

その瞬間、僕の中で夢描いていた理想の全てが音を立てて崩れ、崩壊しました

 

その後、帰宅命令を出された僕は誰の目にも触れないようにしながら荷物を持って帰る事にしました。しかしこの時の僕の脳裏では様々なネガティブワードが思考を巡らせており、その先には「絶望」という2文字が僕の脳内を覆い尽くしていました。

コロナ、濃厚接触、陽性、隔離、待機、外出禁止、オケコン、行けない、行けない、行けない…

8月7日という日を迎えるまでの間、ずっとずっと楽しみにしていたFF35周年のオケコン…僕が人生で最大の楽しみにして心待ちにしていた35周年という今しか楽しめないオケコン…もしかしたらこれが最初で最後になるかもしれなかったFFのオーケストラコンサート…

 

心の底から抱いていた期待感と楽しみはコロナが一瞬で破壊し、奪い去って行きました…

 

どうして…どうしてこのタイミングでこんな事になってしまったんだ!!僕はこの日を迎えるのをどれだけ楽しみにしてたと思ってるんだ…!

今しか味わえないオケコン、二度と体験できないかもしれないオケコン、ずっとずっと楽しみ尽くしたいと心の底から思っていたオケコン!!!その全てをコロナが全部奪った!!!一度のみならず二度までも!!!!!僕は大好きで大好きで仕方がないFFのリアルイベントを楽しむ資格はないというのか!!?そんなのおかしい!!おかしすぎるだろ!!!!!💢💢💢

どうして僕が!!!どうして!!!!どうして僕なんだよ………!!!!!

 

そんなやり場のない怒りと仕方がないと思う葛藤が煩雑し、自分の心の中で気持ちが処理しきれなくなった僕は精神が崩壊しました。

信じられない事実の、出来事のあまりのおかしさに笑い、それを到底受け入れられない事に怒り狂い、泣き叫び、また笑うを繰り返す…

行きたかったのに、行けない。行く事が出来ない。行く事自体許されない。どんなに行きたくても、もう行く事は出来ない。行ってはいけない。

 

本当に本当に仕方がない事なんだというのは心のどこかで分かってはいたはず、こうなってしまう可能性だって容易に想像出来ていたはず、だけど本当にこんな事になってしまうなんて思っていなくて、絶対に行けると強く思い込んでいたが故に、いざ行けないとなった時のショックが大きくて、ここまで受け入れるのに時間が掛かってしまってたんだと思います。

ただ前回のFF7Rオケコンを諦めた時には、諦めるの気持ちに至るのに1ヶ月近くは掛かっていたので、それと比べるとたった1日未満で受け入れる事が出来たのは心の成長だとも思えるかもしれません。

 

そして炎上覚悟で書きますが

実は「黙ってこっそりと行ってしまおうか」とも考えていました

この時はまだ濃厚接触者としか言われていなくて、濃厚接触者の濃厚接触者ならばその人が陰性だったら行けるのでは?と最初の最初は思った部分もあるし、仮にその人がコロナ陽性だったとしても、自分は発熱もしてなければ喉の痛みもない、辛い咳のような風邪みたいな症状もないからこっそり行って帰ってくれば問題ないのでは…?なんて、邪な思考も流れ出して来ていました。

正直な話、そこら辺に関してはマジで迷ってしまっていました。スクエニが定めたオケコンはこの日のその時、その瞬間しか味わう事が出来ない。FFの生誕35周年という記念すべき年に開催されるオーケストラコンサートは日本で東京と兵庫の2箇所でしか体験する事が出来ない。

こんなチャンス、二度とやって来るかも分からない。下手したらもう来ないし、掴めないかもしれない。何度も、何度も何度も心の中で葛藤し、戦っていました。

 

だけど…最終的に僕は諦める決意をしました。

 

いくら今のコロナのオミクロン株が風邪みたいな症状だと世間で言われていようとも、仮に僕も感染していたとして、更に感染した僕が無症状で済んでいたとしても、僕が発生源となって拡散されたコロナは色んな人の身体を蝕み、苦しい思いをさせてしまう事になる。下手をすれば命を落とさせてしまうことにもなってしまうかもしれない。

そして何より、日本中の、世界中のFFファンが集まるイベントで貴重なFFファン仲間をコロナに感染させるわけにはいかない。

僕のFFオケコンを楽しみたいと思う気持ちは空の向こうに預ける事にします。

 

今回のFF35周年記念オーケストラコンサートのDistant Worldsを公式は開催する方向で踏み切っており、今日まで開催中止をお知らせするアナウンスは何もありませんでした。以前のFF7Rオケコンがチケットの発送前に中止になってたのもあり、チケットが届いていたが故に開催する方向なんだなという公式の姿勢は認知していたし、今更それを止める事もしないだろうと思っていました。

そして公式サイトにも載っている事ですが、今回のオケコンでも来場者自身の体調不良や、コロナウイルスに関係した理由での欠席によるチケットの返金対応はありません。来れなかったら来れなかったで、はいおしまいとなるだけです。

そんなのおかしいだろ!と思う人もいるかもしれませんが、来場者本人の都合による欠席に対する返金に対応してしまうといつでもキャンセルできてしまう事になり、ドタキャンによる損失が大きいというのもあるのでしょう。

せめてコロナに関係した理由の人だけは返金対応しても良いのでは…?とも思うかもしれませんが、コロナに感染した、あるいは濃厚接触者になったという事実証明をするのはとても難しく、下手すればコロナになったと嘘をついて返金させることもできてしまう訳ですからこれも正当な返金理由にはなりません。

返金をするのはあくまでも主催者側の都合による公演中止になった時だけ、今回運良くコロナに罹らずにここまで来れた人だけが貴重な体験の機会を得られる事ができるのです。

 

悔しいですが仕方ないのです。元々そうなるかもしれないリスクがある事も1年前の経験から分かっていた事だし、分かってたその上で抽選販売に応募してチケットを購入したのは僕なのでこれは僕自身の失敗だと捉えるしかないのです。

 

前回のFF7Rオケコンを諦めた記事を書いた時にも書きましたが、今回のオケコンもスクエニに1万円分のお布施をしたと思う事で気持ちを落ち着かせようと思っています。

今回は本当にずっと行けると強く思い込んでいたが故にこの心の傷が癒えるのはなかなかに時間が掛かりますが、皆さんからの励ましの言葉のおかげで少しずつ気持ちを取り戻しつつあります。

 

皆さん、ここまで本当に本当にありがとうございますm(_ _)m

 

そして明日と明後日のFF35周年オケコンを楽しみに行く皆さんは是非とも心ゆくまで楽しんできてください!一生に一度の感動をその心に刻み、思い出にしてきてください!!!

 

ここまでお読みいただき本当にありがとうございました!!!届いたピクチャーチケットは額縁を買って飾る事にします!

 

f:id:Gameslifeisff:20220805223343j:image

 

Thank you all FINAL FANTASY

Thank you SQUARE ENIX

Thank you all follower