ポッポ屋日記

日記的なブログにしたいです

新年のご挨拶

 

f:id:Gameslifeisff:20220104173703j:image

 

皆様、あけましておめでとうございます。

旧年の1年間お疲れ様でした、今年のお正月は皆さんどうお過ごしになられましたでしょうか?

僕は職場で毎年恒例の4連休を過ごす中で、引越し元のグループホームのメンバーへ新年のこ挨拶に行ったり、友達と会いに東京へ行ったりと、普段はほとんど出かけるという行為をしない分、思いっきり好きな事をして楽しんできました。

特に友達と東京のARTNIA*1へカフェを堪能し、豊富な数のグッズを眺めながら自分の好きなものを選ぶあの時間はとても至福のひとときでした...

コロナが流行りだしてからもう2年...になるんですかね?あっという間といえばあっという間だったし、長かったといえば長かったとも言えます。2年前の今頃はコロナがまだ隣国でポツポツと流行り始めた?ぐらいのマイナーな存在でしかなくて、あの時あの当時はまだそこまで厳しくマスク規制されていた訳でもなく、用心してマスクをする人、全く気にせずマスクをしない人の半々に分かれてた感じでしたね。

昨年のお正月当時はまだワクチンの本格普及が始まる前の段階だったのでほとんどの人が外に出るに出られず、世界的な蔓延という意味でも酷い状況でした。今はやっとワクチンが打たれ始めた事でみるみるうちにコロナの新規陽性者の数は激減、しかしオミクロン株という存在が再び脅威になりつつある...そんな感じですね。いずれにしましてもまだまだ油断は禁物という事で、インドアに過ごしてた方が平穏だということは相も変わらず、今年もまたそんなに大きくアウトドアを楽しむという事はしないと思います。...多分

 

今年の抱負

毎年毎年これをやろう!あれをやろう!と打ち立ててるわけでは無いのですが、今年はざっくりと大まかに3つほど目標がありまして

まずは第一に「健康である事」

昨年に続き言わずもがなって感じの目標ですね。コロナに掛からないようにするのはもちろんの事、昨年は歯医者さんも含めて病院のお世話になる事が年の後半に多くあったので今年は健康第一でありたいですね!まぁまだ病気を心配するほどの年齢とかではありませんが、事故とかそういうのも含めて気を引き締めていきたいですね。特に昨年は異常と言えるレベルで運が良すぎたというのもあるので運のしっぺ返しが起きないかどうかという心配があって警戒感強く持ってますからね(笑)

次に「FFを含めて色んなゲームを楽しむ事」

社会人という忙しい身という事もあって、子供の頃と比べるとゲームができる時間が大幅に激減してしまった今ではありますが、それでもいちゲーマーとしてゲームを大いに楽しむ1年で今年もありたい!という思いは強くありまして、今ある積みゲー含めて色んなゲームを楽しもうと意気込んでいます。特に今年2022年はFINAL FANTASYがシリーズ誕生から35周年というメモリアルイヤーとなっていまして、これは絶対何かしらの大作の発表はあるだろう!と睨んでいます(笑)

スクエニ公式側もまたFF35周年を盛り上げるための企画やら何やらを色々と考えているみたいなので長年ファンとしてFFを追いかけ続けてきた僕もまたこのお祭りイヤーに参加して盛り上げていけたらな!と思っています。とにかく今は3月に発売されるチョコボGPとFFオリジンの発売が楽しみでしょうがないです!早くやりたいなぁ...!

そして最後は「完全なる一人暮らしをする事」

これは正直、今年中に達成できるかどうか分からないです。今いるグループホームという場所での暮らしはとても快適で同居人に関する不平不満もないし、家賃も安く、環境的にはとても最高の場所だと思います。でもグループホームという特性上そこに居ては出来ない事というのもないわけではないんです。ただそこにさえ目を瞑れば生活環境的にとても最高なのですが...まぁグループホームというのは本来、「障害者が自分一人で生活をする為の訓練をし、自立を促す場所」という名目上の意義がある施設でもありますので、いずれは出ていかねばならないのですが、僕はまだ実家を出て1年ちょっとしか過ぎておらず、暮らし始めてからまだ間もないというのもありますし、いざやろうとすると本当に一人暮らしってのは大変だと思うので入念な準備をしないといけないというのもあります。

でも周りの友達には一人暮らしをした経験ある人が何人かいて、羨ましい...という憧れの気持ちが出てきてしまいますね(笑)

最後の目標に関してだけは今がその時なのかはまだわからないです。その時になってみないと分からないかもしれません。でも今の時点でただ1つ言えることは、何か新しいことを始めようと動くためにはお金が必要で、とにかくお金を貯める事が第一だということだけは分かります。せっかくお金が貯まりやすいグループホームという環境に今いる訳ですからコツコツと貯めておかないといけません。好きを楽しみたい、欲しい物があるからと言って無駄使いはせず、節制を徹底していかねばなりません。でも娯楽もちゃんと楽しむ余裕もないままあんまり切り詰めすぎちゃうと自分が壊れちゃうと思うので程々に散財する事ぐらいは許して欲しいです。

 

というわけで、僕は明日から仕事始めになるので少しでも良い未来に向かう為に頑張っていきたいと思います!

皆さん今年もどうかよろしくお願いいたします!

 

ニホンバトより

 

 

*1:スクウェア・エニックス本社のお膝元にある常設のオフィシャルカフェ&ショップ施設、カフェはFFとドラクエをモチーフとしたオリジナルメニューが提供されており、季節毎に出す限定メニューはその作品のイメージが表現されていながら味もちゃんと美味しいと評判、グッズコーナーはFFとドラクエを中心にスクエニ作品の公式グッズの新作が常に取り揃えて置かれている為、スクウェア・エニックスカフェと同じくスクエニファンが集まるファン愛好の施設