ポッポ屋日記

日記的なブログにしたいです

PlayStation4を買いました!

 

こんにちは!ニホンバトです!

今日は報告も兼ねたブログ記事となっておりますが、早速こちらをご覧下さい!

 

 

 

f:id:Gameslifeisff:20200222115656j:image

ドンッ!

 

私、ニホンバトはこの度、2020年2月20日付けでPlayStation4を買いました!!!

 

いやはや...買ってしまいましたよPS4!!!PS4自体の発売から7年が経った2020年にしてまさかこのPS4を買う時が来るとは!私は夢にも思ってませんでした。

 

PS4は2013年にソニーから発売された4代目の据え置きHDゲーム機であり、ソニーが初めてHDゲーム機という分野に触れたゲーム機にPlayStation3があるので、2代目のHDゲーム機になる訳なんですね。

この頃同期のゲーム機はMicrosoftからXbox One任天堂からはWiiUが出ており

任天堂WiiU

ソニーPlayStation4

MicrosoftXbox One

と、当時はこの3つがライバルとして並ぶ事になっていました。しかしPS4や箱1より先駆けて発売されたWiiUが深刻なソフト不足や、様々な事情・要因による著しい売上不振に陥った事で急激に失速、2017年にNintendo Switchが発売された事によって現在では

任天堂Nintendo Switch

ソニーPlayStation4

MicrosoftXbox One

と、綺麗な三原色カラーで分かれ切磋琢磨をしている訳なのですが、PS4や箱1が7年前に発売されて今なお現役で活躍し続けられているゲーム機であることを考えると、技術革新が進み続ける時代の中で先の事を見据えた上に息の長いゲーム機を作るのが上手いなぁ...と、しみじみと思います。

さて、そんなPS4も発売から7年が経った事で今年の年末商戦期に次世代ゲーム機であるPlayStation5が発売される事が決まり、これまでのハード事業サイクルから考えて転換期に入る事が決まっている今、何故PS4を買ったのか?それには理由がありました。

 

FF専用機としてPS4が欲しかった

僕は子供の頃からの流れでずっと任天堂ハードでのゲーム購入を主たるものとして楽しみ続けていました。マリオやゼルダカービィスマブラ...と、数々の歴代任天堂ゲームソフトを楽しみ、3月にはどうぶつの森の新作「あつまれどうぶつの森」を楽しもうとしています。

Switchが出る以前の僕は深刻なFF不足に悩まされておりました。特に性能の問題やハード展開に於ける問題によって7以降のFFが一切登場していなかったあの時代、Switchが出た3年前の当初もSwitchでのFFの登場は全く持って期待していませんでした。しかしやはり心の中ではどこか期待感を持って望んでいた部分もあった様で、何せ噂レベルでしかなかったFF15本編のSwitch移植の話に踊らされていたぐらいSwitchでの7以降のFFの登場を切望していた訳なのですからね...しかしそれはSwitchの発売から1年後にあっさりと実現する事となりました。FF15ポケットエディションHDを皮切りに、ワールドオブファイナルファンタジーマキシマ、FF7、8、9、10・10-2HDリマスター、12ザ・ゾディアックエイジ、そして2020年の夏にFFCCリマスター...など、WiiUまでの長かった任天堂ハードでのFF冬の時代が嘘かのように移植作品が次々と発売され、それはまさに夢のような時代とも言える数年でした。今でもまだ未プレイの積みゲーが残ってるぐらい僕はFFを望み、買いまくりました。そしてそれのどれもこれもがみんな面白い。特におよそ10年振りともなったFF10はシステムを理解できた今だからこその面白さがあり、深くのめり込めるぐらい面白かった思い出が出来ました...

とまぁここまで任天堂ハードでのFFを大いに楽しんではいたものの、やはり今のFFの根幹はプレステでのFFが主たるものとしてありまして、FF好きと公言していながらFF15や零式などは一切プレイ出来ていなかったんですよね...更にPS4での発売が決まっており、世界が大注目しているFF7リメイクはPS4ユーザーなら是非ともやっておきたい!と心を奮い立たせてくれる素晴らしいゲーム体験が望めそうで、自分の中ではフツフツとやりたいという欲が渦巻き始めていました。

 

しかしそれをNintendo Switchでやりたい!と望むのは少々無理が過ぎる話でもあって...特にFF15や7リメイクといったグラフィックなどの映像美やシステムにゴリゴリの力が入ったゲームをやりたいのならやはりPS4を買うしかないだろうと、それにPS4にはPS4でしか出来ないFFだっていくつかある。伊達に初代〜13までやってきた訳じゃないという気概があるのなら、やらずしてどうすると言うのか?心の奥でずっと望んでいたFFに対する想望が少々の無理をする形でやっと実現に至ったという事になる訳です。

という訳で...

f:id:Gameslifeisff:20200223011420j:image

FF7リメイクも既に予約完了させました!

ミッドガル脱出までの物語を描いた分作作品の第一弾...果たしてそれがどれ程の壮大な内容となっているのか...個人的に楽しみで楽しみでしょうがないですね...(笑)

しかしこうして一瞬だけ買ったPS3を含めて考えたらおよそ14年振りのプレステハード...溜まりに溜まった7年分の名作をプレイするというのも良いかもしれませんね...

 

というわけで報告は以上です!どうかPS4ユーザーにもなったニホンバトをよろしくお願いします!