ポッポ屋日記

日記的なブログにしたいです

新年のご挨拶

f:id:Gameslifeisff:20200102220830j:image

皆様、あけましておめでとうございます

少々遅ればせながら新年のご挨拶をここに記しておきます。

 

昨年は良い結果に終わったと心から思えた令和元年...家族でお酒を飲んで、毎年恒例の面白いテレビを見ながら新しい年を迎え、夜中の氏神様へのお参りで久々に見た満点の星空を仰ぎながら、深夜なのに多くの人が練り歩いている非日常感を感じさせるいつもの道を歩いて行く...

毎年恒例でやっている事ながら、何年経っても大晦日から元旦を迎える時の特別感は飽きること無く感じる事が出来るのですね...

 

私にとって三が日の間のお参りには特別な思いがあります。

 

そもそもの話になりますが私の家庭では正月を迎えても三が日の間に特に特別な何かをするわけでもなく、ただただ普通の正月休みを過ごすだけでありました。ただ子供の頃は冬休みという少し長いお休みがあったので、クリスマスの日に買ってもらったゲームを冬休みの期間中にいっぱい遊びまくったり、面白い番組が多かった正月バラエティの番組を見てはゲラゲラ笑ったりとそれなりに有意義な正月休みを過ごしていました。

ですが時が流れるにつれて我が家の家庭環境が変わり、大人になるにつれ正月というものに特別感を感じる事が無くなり、金銭的な問題もあったのですがやがて正月休みに有難みを感じなくなっていました。

しかし私が社会人になりだした頃、うちでは突然三が日の間に初詣に行く事になりました。それも場所は各駅停車なら1時間以上かかる秩父神社へ、何故突然秩父への初詣をする事に決めたのか、その当時の私には全くわけが分かりませんでした。

「どうして突然秩父なんかへ?」

「普通に近所のお寺で御札買えば良いのでは?」

秩父行きが決まった当初はそんな疑問に頭がいっぱいでした。しかし今思えば分かった事なのですが、うちは父の突然の病死によって家庭環境が劇的に変わり、その当時の母はまだ子供だった私や弟の子育てに必死で向き合わなければならなかった時であり、その影響で父が存命の時は当たり前にしていた大きなお出かけや家族旅行などの行事をすることが無くなり、言い方は悪いですが当時のうちは代わり映えのしない毎日を過ごさざるを得ない環境にありました。

その事については私も弟も特に大きな不満を持っていた訳ではなく、普通に受け入れていたことでありました。しかし特別感のある日を過ごさせる事が出来ない事に懸念をしていたのは母の方でした。

毎日毎日同じ家庭の同じ環境で同じ毎日を過ごさざるを得ない、周りのみんなは夏休みや冬休みの日などに旅行に行ったりしてるのにうちでは少し遠くに行くことすら出来ない、そんな毎日を過ごさせるのはあまりにも可哀想だ。

そんな不安を考えていた母はシングルマザーとしての子育てにひと段落がついた私が19歳の段階で秩父神社へ行こうという事を決め、特別感のある日を過ごさせてくれました。

そしてそれは何年も続き、今では三が日の間にやる特別な毎年の恒例行事となりました。

 

こうして特別な何かをさせたりしてあげようと考えてくれる人の存在は本当に稀有で有難い存在です。この22年間を今日まで過ごしてこれたのはそんな私や弟の事を常に考えてくれる母の存在があるからこそ出来たことなのであり、そこには感謝の気持ちしかありません。

なので近年はまず平穏無事な一年を過ごさせていただいた昨年への感謝の意を示し、これからの一年を家族一同無事に過ごせる事を願う...ここ最近はそれだけを神様にお願いしています。

 

そして今日もまた秩父の旅へと足を運び、今年も秩父神社へのお参りをしてきました。お参りをするだけのシンプルな旅路ですが、清々しい快晴の中で静けさのある商店街を歩くのはこれまた普段からは感じられない特別感を感じさせ、心踊る気分へと誘いました...

 

そして今年は私が前厄である事が判明したので初めて厄祓いを受けました。

人生で生きてきて神事というものをこの身に受け、立ち会ったのは初めての事だったのでかなり緊張しましたが、これまでにない有難みを感じ取る事ができ、これで一年は大丈夫!という安心感を得ることが出来ました。

 

本当に素晴らしい特別な日でありました...

 

さて、私には今年の抱負があります

まずリアルでは順調なままの仕事への現状維持を続け、ネット・SNSなどでは波乱のない一年を過ごしたいという事を目標に頑張っていく所存であります。

これからも私ニホンバトは皆様との交流を楽しみ、互いに心温まる存在になれるような存在になっていきたいです。

 

今年からの一年もまたよろしくお願いします

 

令和2年1月2日 ニホンバト

 

 

オマケ 最後に秩父名物のわらじカツ丼の写真を載せて終わろうと思います。

f:id:Gameslifeisff:20200102221139j:image